デビュー前より数々の舞台作品に出演し続け、2012年DVDデビュー以降は毎年演劇劇場でミュージカルとショーを上演する「ABC座」に主演し続けたA.B.C-Z。今年の公演は5人として最後の、また現・帝国劇場で最後の ABC 座となります。
5人で演出・主演を担当するライブ形式の新しいショーに
2012年2月に日生劇場で上演された『ABC座 星(スター)劇場』を皮切りにスタートしたA.B.C-Zの演劇プロジェクト「ABC座」。『ジャニーズ伝説』や『ABC座2016 株式会社応援屋!!』など様々な題材で上演を重ね、2021年からはA.B.C-Z自身が演出を手掛けています。
そして2023年、現・帝国劇場で最後の ABC 座となる最新作『ABC 座星(スター)劇場 2023 〜5 Stars Live Hours〜』が12月7日(木)から21日(木)まで上演決定。橋本良亮さん、戸塚祥太さん、河合郁人さん、五関晃一さん、塚田僚一さん5人での最後のステージとなります。
ショーの構成について、既にメンバー間で打合せが進行しており、戸塚さんは「今の自分たちにしか出来ないことを詰め込んで最善を尽くした LIVE にしたい」とコメント。五関さんは「個人的には物理的に皆様の近くに行きたいなと思ってます!笑」と明かし、演出への期待が高まります。
また昨日グループ脱退が発表された河合さんは、「5 人でのA.B.C-Zをしっかりとお見せする事はもちろん、先輩や後輩の仲間達の楽曲も沢山お見せする予定です。次のステージに向かうために大事な舞台、現・帝国劇場でのABC 座もラストになるので、お世話になった帝国劇場への感謝の気持ちを込めて引き続き 打ち合わせと稽古をして最高のショーを作り上げたいと思っています」とコメントしています。
橋本さんは「僕らの本職はやはり歌って踊ってキラキラすることだと思います。 なので 120%そのつもりでやります。最後の5人のステージとことん目に焼き付けていただけたら」と想い溢れるコメントを。
本作で現・帝国劇場最後の公演ということで、劇場の名物スポットであるステンドグラスの前での即興ダンスや、様々な場所での撮影を織り交ぜた、プロモーションビデオも製作されているとのこと。塚田さんは帝国劇場について、「この場所があったから今の僕たちがいると言っても過言ではありません。素敵な思い出がたくさんあるんですが、数々の先輩の後ろで踊ってきた僕たちが帝国劇場の主演をやらせてもらった 2021 年の A.B.C 座は胸がいっぱいになり特別でした。これからも帝国劇場と共に歩み続けて行きたいです」と特別な想いを語っています。
『ABC 座星(スター)劇場 2023 〜5 Stars Live Hours〜』は帝国劇場にて12月7日(木)から21日(木)まで上演。(全23公演)A.B.C-Z 5人のほか、SpeciaL(林蓮音さん、松尾龍さん、和田優希さん、中村浩大さん)、Go!Go!kids(田仲陽成さん、寺澤小十侑さん、佐久間玲駆さん、松浦銀志さん、三村航輝さん、上原剣心さん、羽村仁成さん、鮫島令さん)が出演します。