観客が自由に動き回り、さらに宿泊まで出来てしまう、究極の“没入型”演劇を届ける「泊まれる演劇」。新作イマーシブシアター『Moonlit Academy』は、不可思議な寄宿学校が舞台。HOTEL SHE, OSAKAにて2024年1月19日(金)より上演予定です。

「ダークでミステリアスな体験を」

「泊まれる演劇」とは、ホテルの建物を舞台に繰り広げられる演劇を、ゲストが実際に宿泊しながら鑑賞・体感できる没入型エンターテイメントです。元々ホテルのフロントマンだった花岡直弥さんが、ホテルで過ごす時の“非日常”感と、演劇の非日常性を掛け合わせて生まれた企画。近年、日本でも話題となっている「イマーシブ・シアター(没入型演劇)」という手法を取り入れており、ホテルの中を自由に歩き回ったり、登場人物と言葉を交えたりしながら、物語の一員になったような体験ができます。

日本国内の多くのイマーシブ・シアターの体験時間は60〜90分が多い中で、「泊まれる演劇」の体験時間はなんと3時間半超え。また、そのままホテルに宿泊することで、物語の没入体験を深めてくれます。

舞台となるのは、真夜中のホテル。ロビーから客室・廊下、屋上まで、3フロアあるホテル全棟を使用します。「物語体験」はチェックインと同時にスタート。決められた開演・閉演時間はありません。

本作の舞台は、魔術や妖術、神通力、霊能力などの「ならざる力」を学び、育てて、花開くための寄宿学校・ムーンリットアカデミー。創立記念セレモニーに一般のゲストを招き、学園の歴史や普段は門外不出の学術を模擬授業として特別開講します。

今年入学したばかりの1年生・ライカは、右耳が生まれつき聞こえにくいけれど、時々この世のものではない声が聞こえることがありました。

ライカの幼馴染の琥珀と同級生の星は、UFOキャッチャー研究会(通称:U研)の部員仲間。寮は違えど、楽しい学園生活を送っています。

街では最近“夢遊歌(むゆううた)”と呼ばれる、歌声を聞くと永遠の眠りに落ちてしまうという事件が起きています。“カイブツ”と呼ばれる謎の呪術師によるものだと噂されていますが、その真相は一体…。

※本作は、ホラー演出をメインにした物語やお化け屋敷、ゾンビイベントのような作品ではありませんが、暗闇や音響効果などを用い、心理的恐怖を煽る演出が一部含まれます。

泊まれる演劇のクリエイティブディレクター・プロデューサーを務める花岡直弥さんは以下のようにコメントしています。
「2024年も年明け直ぐから、泊まれる演劇の最新公演を上演できることを大変嬉しく思います!
『Moonlit Academy』では建物を不可思議な寄宿学校に見立て、セレモニーに招かれたゲストの皆様と一癖も二癖もある生徒や教師たちとの交流から幕を開けます。選択式の模擬授業や校内アナウンス、食欲そそる給食の匂いなど、青春時代にタイムスリップしたようなノスタルジーも感じていただけるよう、日本の学園文化のモチーフもいくつか混ぜ込みながら制作しています。また今作ではダークでミステリアスな体験も含まれますので、そのギャップも是非お楽しみください。
昨今世の中での没入(イマーシブ)体験の注目度は一気に高まりました。これからも泊まれる演劇では、没入感・ストーリーのユニークさ・体験の自由さ・感情の揺れ幅どれをとってもゲストの皆様に最高に満足頂ける「究極の没入体験」を目指して参ります。心も体も200%解き放てる唯一無二の夜に、どうぞご期待ください!」

キャラクターとの会話や1人行動を楽しんで

ここでは、『Moonlit Academy』をより楽しむためのポイントをご紹介します。

観客は本作を「ムーンリットアカデミーの創立記念セレモニーに参加した一般ゲスト」として体験します。 当日の服装は、レストランに行く時のような綺麗めなお洋服がおすすめ。当日カレッジスウェットや寮別デザインのアイテムなど、学園グッズも販売予定です!チェックイン後に部屋での着替えもできます。

また、「泊まれる演劇」は俳優との「会話OK」なイマーシブシアターです。キャラクター(キャスト)とのコミュニケーションで物語が進行していきます。積極的にキャラクターと会話をすることで物語の真相に近づいていきます。キャラクターの話にじっくり耳を傾けることもとても大切です。

そして、ホテル全棟(3フロア)を自由に探索する時間では、皆様それぞれが別々の部屋に招かれたり、その先であなた1人だけが目撃できるシーンがあるかもしれません。終演後に、各々が体験したシーンを語り合うことも醍醐味の1つ。是非、他のゲスト様との交流も積極的にお楽しみください。

泊まれる演劇『Moonlit Academy』は、HOTEL SHE, OSAKA にて、2024年1月19日(金)から3月17日(日)まで開催されます。チェックインは18:30~18:45(ACADEMY VIP ROOMのみ18:00〜18:10)。チェックアウトは翌朝12:00になります。チケットの詳細は公式HPをご確認下さい。

ミワ

ホテルを寄宿舎に見立てて行われる最新作。作り込まれた世界観に、今回も心が躍ります!