2023年の日比谷音楽祭の中で、井上芳雄さんを中心に第一線で活躍するミュージカル俳優が結成したユニット“日比谷ブロードウェイ”のメンバーと、楽曲を書き下ろしたMr.Childrenの桜井和寿さんによって披露されたこの楽曲。2年の時を経て5月28日にシングルとしてリリースされることが決定しました。

『雨が止んだら』が初発表された“日比谷音楽祭”とは?楽曲の制作秘話は?

日比谷音楽祭とは、「素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を誰もに開かれたものとして届けたい」という、音楽プロデューサーでありこの音楽祭の実行委員長である亀田誠治さんの思いから2019年よりスタートしたイベントです。世代・ジャンルを超えた数々の音楽に出会える場として、トップアーティストのライブや音楽体験などを無料で提供してきました。

そのような場で2023年に初披露となった『雨が止んだら』。日比谷音楽祭のプロジェクト企画の一つとして、井上芳雄さんが結成したユニット“日比谷ブロードウェイ”のために、Mr.Childrenの桜井和寿さんが書き下ろしました。その当日は、井上さんと甲斐翔真さん、そして楽曲の途中からは桜井さんも飛び入りで参加して楽曲を披露しました。

実はこの楽曲、音楽祭のミーティングの中で「コロナ禍が終わった今、新しい第一歩を踏み出すのにふわさしく、世界で起こっている戦争にもメッセージを送りたい」と亀田さんに話をしていた桜井さんが、その日の夜に亀田さんの元へ「曲を思いついたから書きました。日比谷ブロードウェイに歌ってもらいたいです」と送った曲なんだそうです。

なお、このシングルの収益の一部は、“誰もが楽しめる無料の音楽祭の持続的開催”を目的に、日比谷音楽祭へ寄付されることも決定しています。

歌唱メンバーにミュージカル界を代表する豪華な俳優陣が集結!

今回この楽曲をリリースするにあたり、これまで「日比谷ブロードウェイ」として参加してきたミュージカル俳優陣が集結しました。

【参加アーティスト(50音順)】
石丸幹二さん、井上芳雄さん、甲斐翔真さん、木下晴香さん、佐藤隆紀さん(LE VELVETS)、島田歌穂さん、田代万里生さん、中川晃教さん、望海風斗さん、遥海さん、屋比久知奈さん

名前を見るだけでもミュージカルファンにはたまらない豪華な顔ぶれで、どんな楽曲としてリリースされるのかワクワクしますね。そしてシングル・リリースにあたり、楽曲プロデュースとアレンジを日比谷音楽祭の実行委員長である亀田誠治さん、コーラス・アレンジをピアニストの大貫祐一郎さんが担当しています。また、現在YouTubeにオフィシャル・ティザーPVが公開されています。楽曲制作の様子や、参加アーティストの歌唱の様子を見ることができますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

桜井和寿さん書き下ろし、“日比谷ブロードウェイ”による『雨が止んだら』は、5月28日(水)発売です。詳しくはホームページをご覧ください。

nan

なんだか雨上がりの綺麗な青空を目の前に広げてくれるような、それくらい光や希望といった明るいものに満ちた曲だなぁと感じました。こんなすてきな曲を、ミュージカルスターの皆さんがどのように歌われるのか、とても楽しみです!