「ドラマの制作現場には『人生を短期的に凝縮させた様相』がある」そんな想いから生まれた舞台が、2025年秋、笑いと熱をたずさえて幕を開けます。山田能龍さんが率いる劇団・山田ジャパンの最新作『ドラマプランニング』は、テレビ業界の裏側を舞台に、若手プロデューサーの奮闘を描いたオリジナル群像劇です。timeleszの原嘉孝さんが、理想と現実のはざまで葛藤する主人公を演じます。この記事では、ドラマ制作の裏側を生々しく描き出す本作について、ご紹介していきます。
山田ジャパンの世界は笑いで社会を切り取る
山田ジャパンは2008年に旗揚げされた劇団です。演出家・山田能龍さんが主宰し、いとうあさこさん、羽鳥由記さんらが所属しています。独特のユーモアと人間ドラマを交えつつ、哲学的なテーマを表現するのが得意で、数多くの作品を発表してきました。
山田さんの活動は多岐にわたります。劇団、外部問わず数多くの舞台をプロデュースする傍ら、テレビドラマや映画への執筆、アーティストのライブツアーやPVの演出、ラジオ番組の立ち上げ・構成も手掛けます。世界各国で話題を集めた『全裸監督』や、ドラマ『イグナイトー法の無法者ー』など、数々のドラマ脚本でも知られています。
実は山田さん、もともとお笑い芸人だったそうです。たけし軍団・ダンカンさんがきっかけで、演劇を始めます。2つの活動を並行する中、全身全霊で挑んだお笑い芸人としてオーディションに落ち、演劇に集中することを決意しました。そこから積み重ねていった実績が、代表作『全裸監督』につながり、山田さんの人生を大きく動かすことになったのです。
「バカバカしいほど作り込む笑い」。その真骨頂が山田ジャパンの舞台にはあります。今回の『ドラマプランニング』も、そんな山田節が炸裂する作品になりそうです。
ドラマ制作の裏側を生々しく描く
〈ストーリー〉
令和7年。混迷を極めたテレビ業界の余波を受け、バタつくドラマ制作の現場。
制作会社の若手プロデューサー・青野貴則は、自身が惚れ込んだ漫画の映像化で初のチーフ作品を担当することになる。原作者の許諾・キャスト・製作陣と盤石の布陣を整え自信満々でスタートを切る青野。しかし、想定外のトラブルが次々と舞い込んでくる。そして極めつけには主演俳優の名物マネージャーから「この脚本とこの相手役であれば、主演は降ろさせます」と言われてしまい…。
山田ジャパン最新作の舞台として選ばれたのは、ドラマの制作現場です。
あらゆる専門スタッフとキャストが一丸となって作品を作り上げる制作現場において、トラブルはつきもの。それは関係者が多いほど尚のことで、「よい作品を作りたい」という気持ちは同じでも、目指す方向が異なると、多種多様な問題が起こり、誰かが知恵と努力を総動員して対処します。それはまるで「人生を短期的に凝縮させた様相がある」と山田さんはコメントしています。
ドラマ制作の裏側には、わたしたちが知らない人間ドラマがある。数々のドラマ制作に携わってきた山田さんだからこそ、リアリティ溢れる生々しい物語を描けることでしょう。
「関わる人の目的と目標が、それぞれ違うから」問題が発生する状態は、ドラマ作りに限らず、わたしたちの日常にも当てはまると思います。舞台『ドラマプランニング』を観ると、きっと生きる情熱と葛藤に共感し、登場人物たちを心の底から応援したくなるはずです!
実力派たちの熱量がぶつかり合う!
青野貴則役を演じるのがtimelesz 原嘉孝(よしたか)さん。2025年2月に話題を集めたオーディション企画「timelesz project」で新メンバーとなり、最も勢いのあるアーティストグループとして活躍しています。2024年の『愛称⇆蔑称』以来、山田ジャパンには2度目の出演です。
原さんは舞台俳優としても高く評価されています。『Les Miserables〜惨めなる人々〜』などの歴史的作品、『喜劇 老後の資金がありません』のようなコメディ、『天翔ける風に』といったミュージカルまで、培ってきた実力は確かなもの。ドラマ『イグナイト ‐法の無法者‐』の第4話ゲスト出演時も涙の熱演が大きな話題を呼びました。
共演するのは老若男女問わず人気の女性タレント・いとうあさこさん。劇団の旗揚げメンバーで、原さんとは俳優として2度目の共演です。バラエティ番組での共演経験もあり、息ぴったりな掛け合いが期待できます。
ちなみに2024年の公演を振り返り、いとうさんは「彼の台詞覚えの速さや人間力もすごかったですが、その演技の素晴らしさにとにかく感動。役者も客席も彼に魅了されまくり」とコメントしています。
本作は山田さんが当て書きで書き下ろしたとのこと。原さんの確実な演技力、持ち前の明るさに加え、環境が変わって今をときめく姿に何を見出すのでしょうか?ドラマの制作現場を舞台に描かれる、山田ジャパンの新作コメディを劇場でお楽しみください!
舞台『ドラマプランニング』は、2025年9月26日(金)から10月5日(日)まで本多劇場で上演されます。詳しい情報は公式サイトをご確認ください。