2月8日からタクトホームこもれびGRAFAREホールにて開幕のミュージカル『ダブル・トラブル TAKE2~Hollywood Ending~』。2人の俳優が歌って踊りながら次々に可笑しな登場人物を演じていく抱腹絶倒ミュージカルの続編が、世界初演を迎えます。本作の舞台写真と、脚本・作詞・作曲のボブ・ウォルトンさん&ジム・ウォルトンさん、演出を手掛けるウォーリー木下さん、出演の上口耕平さん、辰巳雄大さん、原田優一さん、室龍太さんのコメントが到着しました。

世界初演、ハチャメチャコメディミュージカルの続編!

ハリウッドの映画音楽で大ブレイクを狙う作詞・作曲家のマーティン兄弟を描いたミュージカル『ダブル・トラブル』。たった2人の俳優が、兄弟の元に訪れるキャラクターも演じ分けるコメディ作品で、日本では2021年、2022年、2023年と連続上演されて来ました。

そして今回、続編が世界に先駆け日本で初演!ボブ・ウォルトンさん&ジム・ウォルトンさんが脚本・楽曲を書き下ろし、演出をウォーリー木下さんが手がけます。

出演は、兄ジミー役を上口耕平さん、弟ボビー役をふぉ〜ゆ〜の辰巳雄大さんが務めるペアと、兄ジミー役を原田優一さん、弟ボビー役を室龍太さんが務める2組での上演となります。

4年ぶりにハリウッドの音楽スタジオに戻ってきたマーティン兄弟は、懐かしい面々と再会しながら、新曲制作に取り掛かります。しかし、映画に出演予定だった女優が降板し、早速2人の新作に暗雲が。さらに弟ボビーは秘密を抱えていて…。

音楽スタジオには新たな“モニター”が設置され、さらに様々な登場人物たちとのやりとりが可能に。様々な役柄に扮しながら、歌って踊り、“トラブル”に巻き込まれながら奮闘する兄弟を、いつしか応援したくなってしまうはず。そしてもはや感心してしまうかも…?2人が無事にトラブルから脱せるかは、ぜひ劇場で見届けてください。

コメント到着

■ボブ・ウォルトン&ジム・ウォルトン/ 脚本・作詞・作曲
We’re so thrilled to be here at the world premiere of Double Trouble Take 2! Hollywood Ending.  We will be seeing the show for the very first time, along with audiences here in Tokyo, and in Osaka. From all we’ve seen so far, we expect this production to be every bit as funny and entertaining as the original Double Trouble was just a few years ago.  Enjoy these amazing actors, and we hope to see you there.

『ダブル・トラブル TAKE 2〜Hollywood Ending〜』の世界初演に立ち会えることに本当にワクワクしています!
私たち自身も、東京、そして大阪の観客の皆さんと一緒に、この作品を初めて客席で体験することになります。ここまで(舞台稽古を)見た限りでは、数年前の『ダブル・トラブル』の魅力はそのままに、さらにパワーアップした、思いきり笑えて楽しめる舞台になるはずです。
最高のキャストたちが繰り広げる舞台をお楽しみください。劇場で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

■ウォーリー木下 / 演出
2人だけで何役もこなし、歌に踊りに、タップに、モノマネと、それをキャラクターごとに使い分けながら2時間近くノンストップで演じ続けるというミュージカル俳優にとって“虎の穴”のような作品「ダブル・トラブル」のTAKE2が完成しました。やっている2人は本当に大変だと思いますが、その大変さが、笑いになり、感動になる作品です。ニューヨークの作家・音楽家が作ったものを日本で世界初演で上演するというとてもレアな取り組みでもあります。ここからはじまる「ダブル・トラブル」の次なるステージにご期待ください。

■上口耕平 / 兄ジミー役
ついにダブル・トラブルTAKE2世界初演開幕!
今はただただ、今作が世に放たれることへのワクワク感でいっぱいです。 皆様もきっと驚くであろう展開が繰り広げられます。
そして毎公演、その回だけの奇跡がいろんな箇所で起きそうな予感。
どうぞお楽しみに!

■辰巳雄大 / 弟ボビー役
『ダブル・トラブルTAKE2』世界初演がついに開幕します!
稽古は前作以上にハードな時間でした。台本を読んだ時、これは不可能でしょ?と思うことがウォーリーさんの手で具現化されて、それに必死に食らいついてきました。ダブル・トラブルは歌って踊って役を生きる『ミュージカル落語』だと思っています。古典落語のように台本はあれども演じる役者によって出てくるキャラクターもストーリーも歌も見せ方が変わってくる。是非2チームをご覧になって違いを感じてほしいです!
毎日、作品の中で起こるトラブルを体力限界ギリギリの所で楽しみたいと思います。
ここでしか味わえない驚きや笑い、キャストの生き様を是非!劇場でお楽しみください!

■原田優一 / 兄ジミー役
いよいよ初日を迎えるということで、あっという間に過ぎ去っていった稽古期間を振り返ると、そこにいるみんなが客席を笑顔にするため、楽しんでいただくために全力でした。各部署全てのスタッフの皆様の愛とエネルギーに支えられて創作できた「TAKE2」です。無茶なオーダーにも、とりあえず元気に「やってみます!」と、なんか分からないけどトライする様は清々しく、誇らしく、ブチ上がるカンパニーです。作品が教えてくれるトライアンドエラー魂を体現する人々が挑戦しています。ご期待ください。

撮影:岡千里

室 龍太 / 弟ボビー役
遂に開幕です!!!
一刻も早くミュージカル『ダブル・トラブル TAKE2』をお届けしたくて、ウズウズしてました!
こうして皆様にお届け出来る日が来たことを大変嬉しく思います。
沢山の方々に楽しんでいただけるようキャストさん、スタッフさんと最後まで無事に全公演走り抜けられるよう全力で楽しみたいと思います!
以上、室龍太でした。

ミュージカル『ダブル・トラブル TAKE2~Hollywood Ending~』は2026年2月8日(日)から10日(火)まで東京・タクトホームこもれびGRAFAREホール(保谷こもれびホール) メインホール、2月14日(土)から15日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼ、2月20日(金)から3月8日(日)まで東京・I’M A SHOW(アイマショウ)にて上演されます。公式HPはこちら

Yurika

次々に役が入れ替わり、生の舞台ならではの“トラブル”も起こりそうな本作。しかしこの4名であれば、きっとそれをもエンターテイメントに変えてくれるはずです。