ふぉ〜ゆ〜と演出家・小林顕作さんが再びタッグを組む新作コメディ舞台『隅田川ヤングロード物語〜嗚呼!そりゃいけねえぜ!~』が、2022年10月・11月に東京・大阪で上演することが決定しました。また、特別出演枠「尺伸びるシーン」にシソンヌの長谷川忍さん、なだぎ武さんの登場が決定!過去にふぉ〜ゆ〜と共演経験のある2人。今回はどのような作品になるのでしょうか。

ふぉ〜ゆ〜と小林顕作が再びタッグ!新作コメディは、下町の商店街が舞台に!?

舞台は東京の下町、とあるさびれた商店街・隅田川ヤングロード。団子屋「丸福商店」の主人・丸福五郎と、息子の末吉、飼い犬のポチは、商店街にかつての賑わいを取り戻すため、 PR 動画撮影に勤しんでいます。しかし、呉服店「はんなり屋」の主人・高輪はじめと五郎の母・たねは全く協力しようとしてくれません。

そんな中、末吉の幼馴染て・加藤花形が数年振りに 「丸福商店」へ帰ってきます。高校生の頃は2人で映画研究会を立ち上げるほどの仲だった末吉と花形ですが、花形の登場によって隅田川ヤングロードは絶体絶命のピンチを迎えることに…!?

主演を務めるのは、型破りで、明るくパワフルなエネルギーを持つふぉ〜ゆ〜。そして、演出を務めるのは、 2018年の『放課後の厨房男子』から、ふぉ〜ゆ〜とは5年連続でタッグを組んでいる小林顕作さん。コメディ要素満載の演出の中にある深い人間ドラマや、華やかなステージング、コミカルな作品が得意な小林さん。今回は演出だけに止まらず、渾身の新作コメディの原案を担当しています。

ふぉ〜ゆ〜と演出家・小林顕作さんがタッグを組んだ作品は過去に、熱い青春物語を描いた『放課後の厨房男子』シリーズや、コンビニエンスストアの密室殺人事件を舞台にした『BORN 2 DIE』など4作品あります。今回、満を持して初のオリジナル作品に挑戦。下町家族の涙と笑いのドタバタライフを描いた、歌って踊る、新作オリジナルコメディです。

ふぉ〜ゆ〜との爆笑アドリブ合戦再び!?シソンヌの長谷川忍さん、なだぎ武さんが特別出演!

小林顕作演出作品ではお馴染みの、物語の中に組み込まれている、毎回なにが起きるかわからないスペシャル演出になっているお楽しみシーン「尺伸びるシーン」。2018年の『放課後の厨房男子』でも共演した前野朋哉さん、ジャニーズJr.の野澤祐樹さん、「柿喰う客」の田中穂先さんや、 「梅棒」の楢木和也さん、マナカナの愛称で親しまれている三倉茉奈さん・三倉佳奈さんとおなじみの、通称「劇団尺伸ばし」メンバーも本作に出演します。

新たに登場が決定したメンバーは、キングオブコント2014で優勝するなどお笑い芸人として活躍しつつ、ドラマや映画などにも出演し演技力にも定評のある、お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍さん。そして、長年お笑い界の第一線で活躍しながら、近年は多数の舞台に出演し俳優としても活動するなど表現の幅を広げているなだぎ武さんです!

「まだ何をやるかも聞かされておりません。 多分当日まで聞かされないのでしょう…。震えています」とコメントしたシソンヌの長谷川さんとは対照的に、なだぎさんは「“どんなことしてやろうか…”と考えるだけで顔がニヤついてしまいます。 当日は楽しみます!」と気合十分。
2人は、2016年・17年に上演された、ふぉ〜ゆ〜主演の舞台『23階の笑い』で共演経験があり、客席を笑いの渦で包みました。その爆笑アドリブ合戦が、今回パワーアップして帰ってくるかも…!?

舞台『隅田川ヤングロード物語」〜嗚呼!そりゃいけねえぜ!~』は、10月22日(土)〜10月30日(日)有楽町・ヒューリックホール東京、11月12日(土)〜11月18日(金)よみうり大手町ホール、11月26日(土)〜11月 27日(日) 大阪・松下 IMPホールで上演です。チケットの一般発売は10月1日から。詳細は公式HPをご確認ください。

ミワ

物語の中に組み込まれた「尺伸びるシーン」、どのような役で、どのようなシーンで登場し、会場の笑いを攫っていくのかとても楽しみです。ふぉ〜ゆ〜らしい歌って踊るシーンにも心が高鳴ります!