音声プラットフォームサービス“AuDee”で5月から隔週木曜日19:00に劇作家・演出家の根本宗子さんの音声番組『根本宗子のひみつのオペラグラス』の配信が始まりました。各回ゲストに演劇に携わるスタッフの方々を招き、「ひみつのトーク」を聞くことができます。
演劇への解像度が高まる!音声番組AuDee『根本宗子のひみつのオペラグラス』
AuDee(オーディー)とは、人気アーティストのトークやラジオドラマ、ドキュメンタリーなどのオリジナル番組が聴ける音声プラットフォームサービス。スマートフォンのアプリでも視聴可能です。
AuDeeで5月から新番組『根本宗子のひみつのオペラグラス』を担当しているのが、常に演劇界に刺激的な風を吹かせ続ける劇作家・演出家の根本宗子さんです。
19歳で劇団・月刊「根本宗子」を旗揚げし、全作品の脚本・演出を務めている根本さん。2015年上演の『夏果て幸せの果て』は、第60回岸田國士戯曲賞最終候補作品に選出、2020年上演の『もっとも大いなる愛へ』は第65回岸田國士戯曲賞の最終候補作に選出されました。
近年では、WEBドラマ『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』や、ショートムービー『Heavy Shabby Girl』の脚本を手がけるなど、演劇以外でも精力的に活動中。
2022年には、原作・脚本を手がけた映画『もっと超越した所へ。』が公開。2023年1月には根本さんが脚本・演出を務め、高畑充希さんが主演の舞台『宝飾時計』が上演されました。
コロナ禍以降、様々な困難を乗り越えてきた演劇界。「“これから演劇界に入りたい!”と少しでも多く若者に演劇に興味を持ってもらいたい」と考える根本さんが、「演劇に携わりたいと思ってくれる人が少しでも増えるように、さらに、演劇好きの皆さんがこれを聞いて“さらに舞台を観るときの楽しみが増えた!”と思ってもらえるように」と始まった番組がAuDee『根本宗子のひみつのオペラグラス』です。
演劇を支えるスタッフ陣をゲストに、演劇作品の世界を作り出すクリエイターたちの仕事内容・作品裏話など、普段は聴くことのできないひみつのトークを繰り広げます。
本番組を聞けば演劇に携わる職業の仕事全て分かる!?
vol.1とvol.2には根本宗子さんの作品『皆、シンデレラがやりたい。』(2017)『宝飾時計』(2023)にて舞台監督を務めた幸光順平さんが登場。舞台監督の稽古中〜本番期間の仕事内容や、舞台監督と演出家との違いといった初歩的な質問に答えています。幸光さんが舞台監督を務めた2作品の裏話、そして今までで大変だった演出家からのリクエストなど貴重な話が盛りだくさんです。
vol.3のゲストは、ミュージカル『マチルダ』でプロデューサーを務める花里千種さんと、『宝飾時計』やミュージカル『ファインディング・ネバーランド』にてプロデューサーを務める吉永千紘さんが出演。
こちらもプロデューサーの仕事内容や、どうやってプロデューサーになったのか、明かされない制作業務の細々とした内容まで語られます。
主宰を務める劇団・月刊「根本宗子」ではプロデューサーとしての役割も担っている根本さん。演出家としての顔と、プロデューサーとしての顔、そして演劇ヲタクの顔が垣間見れる回になっています。
音声番組『根本宗子のひみつのオペラグラス』は、音声コンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」にて隔週木曜日19:00に配信(月に2回)です。公式HPはこちら。
演劇に関わる様々な役職の中でも「照明」「音響」「舞台美術」「衣装」などと違って具体的な仕事内容が観客からはわからない「舞台監督」や「制作」「プロデューサー」。第一線で活躍するスタッフの方々から貴重な話が聴ける興味深い番組です!