世界を変える30歳未満として「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」に選出され、演劇界・映像界で高い注目を集め続ける加藤拓也さんが、初めて連続ドラマで全話脚本・監督に挑む『滅相も無い』。演劇と映像を交差させた完全オリジナルのSFヒューマンドラマを作り上げます。中川大志さん、染谷将太さん、上白石萌歌さん、森田想さん、古舘寛治さん、平原テツさん、中嶋朋子さん、窪田正孝さん、そして堤真一さんと、豪華キャストが集結しました。

加藤拓也が手がける映像×舞台×SF×アニメーション

脚本家・演出家・監督の加藤拓也さんは、17歳の時にラジオ・TVの構成作家を始め、18歳の時にはイタリアで映像演出を学ばれています。そして日本に帰国後、「劇団た組」を立ち上げ舞台演出を開始。

『もはやしずか』『ザ・ウェルキン』で第30回演劇大賞優秀演出家賞、『ドードーが落下する』で第67回岸田國士戯曲賞を受賞。近年では、『いつぞやは』作・演出や『カラカラ天気と五人の紳士』での演出など、シス・カンパニー公演での活躍も印象的です。

そして演劇作品だけでなく、ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』などの脚本も手がけ、『きれいのくに』では第10回市川森一脚本賞を20代で初受賞。

門脇麦さんが主演を務め、加藤さんが脚本・監督を務めた映画『ほつれる』(2023年)ではナント三大陸映画祭でDISTRIBUTION SUPPORT AWARD 受賞、第45回ヨコハマ映画祭 森田芳光メモリアル 新人監督賞を受賞。本作は、安達祐実さんを主演に迎え、2023年5月に上演された舞台『綿子はもつれる』と同じシチュエーションながら、異なる結末を迎えることでも話題となりました。

2024年4月16日(火)から放送がスタートする『滅相も無い』の撮影では、演劇的手法と映像的手法をミックスした試みを多数導入。6名のスタジオキャストが約150役をこなし、セットチェンジや早着替えを映像内、リアルタイムで行うという演劇的な演出が盛り込まれています。また劇伴音楽を担当するUNCHAINさんはスタジオセットで実際に本人役として出演。キャストの芝居に合わせた音楽を奏でており、演劇的な要素が多く組み込まれていそうです。

「その巨大な穴は、突然現れた――」

本作に出演するのは、中川大志さん、染谷将太さん、上白石萌歌さん、森田想さん、古舘寛治さん、平原テツさん、中嶋朋子さん、窪田正孝さん、そして堤真一さん。

堤真一さんは現在『カラカラ天気と五人の紳士』にも出演中で、染谷将太さんと古舘寛治さんは映画『ほつれる』に出演。一方加藤作品に初参加となる上白石萌歌さんは、「ずっと憧れ続けた加藤拓也さんの世界に飛び込むことができたこと、心から幸せ」と出演の喜びを語っています。

<あらすじ>
日本に突如現れた、7つの巨大な穴。ビルより巨大な穴、雲を突き抜ける穴、都会の真ん中に現れた穴…。混乱し、対応に追われ、様々な調査が行われたが、穴の正体はわからないまま。やがて人々は、穴とともに暮らし始めた。穴に入る者も多く存在したが、しかし、帰ってきた者はまだ誰もいない。
そして、穴を神とする者が現れた。名は、小澤(堤真一)といった。小澤は説く。「穴の中には救済がある」
12月1日。リゾート施設に、8人の男女が集まっている。川端(中川大志)、菅谷(染谷将太)、松岡(上白石萌歌)、青山(森田想)、渡邊(古舘寛治)、真吾(平原テツ)、井口(中嶋朋子)、そして岡本(窪田正孝)。彼らは、小澤をリーダーとする団体の信者たち。小澤の説くルールでは、穴に入る前に、「なぜ入ろうと思ったか」を話し、記録しなければならないのだ。岡本が切り出す。「そろそろ、始めましょうか」。少しの緊張の中、一人目、川端が話を始める――。超常の中で打ち明けられる、8人の密やかな人生の一部分。打ち明けた先で、彼らがたどり着く未来とは――!

両親や友人など、語り手の人生に纏わる登場人物は、6人のスタジオキャスト(秋元龍太朗さん、安藤聖さん、鳥谷宏之さん、中山求一郎さん、宮田早苗さん、安川まりさん)が全話を通して出演。

川端を演じる中川大志さんは「SFとリアルが混在し、現実と非現実の境目が分からなくなる、この作品の世界観に惹き込まれ、自分も是非参加したい。と胸が高鳴りましたが、その繊細で絶妙なラインを表現する事は、僕にとって簡単ではありませんでした。加藤さんから頂く言葉の中にあるヒントを少しも逃さぬよう、そして巧みな共演者の皆様に飲まれぬよう、必死に過ごした時間はとても濃密で、ヒリヒリしました」と本作の魅力を語っています。

また“穴”の教祖・小澤を演じる堤真一さんは「加藤拓也監督の独特の感性が詰め込まれた、とにかく不思議な作品なので、撮影に入るまでも悩む日々が続いたんですが、楽しく撮影することができました。でもきっと登場人物たちに共感できる部分がたくさんあると思うので、物語をどう解釈するか、自分たちだったらどうするか、そんなことを考えながら観ていただけたらと思います。とにかく、出来上がりをすごく楽しみにしています」とコメント。

映像、演劇、SF、アニメーションと多様な要素を絡めた挑戦的な作品ながら、加藤作品らしいリアルな人間模様にも期待が高まります。ドラマイズム『滅相も無い』は、4月16日(火)よりMBS 24:59~TBS 25:28~他にて放送スタート!放送後、TVerやMBS動画イズムにて、無料見逃し配信も行われます。さらにNetflixでは全世界独占見放題配信!放送の詳細は公式HPをご確認ください。

Yurika

『綿子はもつれる』ではリアルで胸にせまるセリフの数々に苦しさも覚え、気づけばその世界観に強く惹き込まれました。『滅相も無い』でも演出はもちろん、セリフも楽しみです。