2023年にオープンした新宿歌舞伎町のライブエンターテインメントシアター・THEATER MILANO-Za。歴史ある「新宿ミラノ座」の名を継承し、この1年間で数々の話題作を上演中。令和の新名所として注目の集まる劇場です。そして2024年夏、都会のど真ん中にそびえ立つこのホットなスポットに、あのお茶目でクールな男たちがやってきます!

最強のロックバンドを引き連れて、再び日本へ!

ロック・アート・コメディを融合した唯一無二の「ブルーマングループ」。インパクトのある青い顔のスキンヘッド3人組……皆さんもテレビメディア等で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

年齢・性別・国や文化を超え、全世界で5,000万人以上を驚かせてきた伝説のアーティスト集団。ノンバーバル(言葉を使わない)な演劇やパフォーマンスが広まりつつある昨今、1991年から続く彼らの活動は、まさしくその先駆けとも言えます。

そして今年8月、待望のジャパンツアー開催が決定!春にはバンドメンバーのオーディションが行われ、SNSでの1次審査は287名が参加。勝ち抜いた実力者たちは2日間に渡る2次審査に挑み、ブルーマンオリジナルの楽器であるジターやチャップマンスティックの演奏にも挑戦したそうです。

シニアミュージックディレクターのバイロン・エステップさん、I Don`t Like Mondays.のドラムであるSHUKIさん、ブルーマングループジャパンツアー総合プロデューサーの新井勝久さん立ち会いのもと、戦いは白熱……最後はたったひとり、20歳のドラマー・乘冨 ⿎(のりとみ つづみ)さんが王座に辿り着く結果となりました。

さらにブルーマングループの経験者の中から厳選されたハイレベルなバンドメンバーも参加し、スペシャルな構成で今ツアーを彩ります。皆さんもぜひ、進化し続ける彼らの力を現地で浴びてみてください!

夏は新宿、歌舞伎町!

前述の通り、2024年はさらに違った魅力が楽しめそうなブルーマングループ。そんな彼らが満を持して乗り込むのが新宿歌舞伎町のニューシンボル・THEATER MILANO-Zaです。

2023年のオープンを皮切りに、前衛的なデザインでも話題となった複合施設・東急歌舞伎町タワー。劇場はその6階にあります。洗練された雰囲気のホワイエは「都市の中の劇場広場×抑えられない衝動」をコンセプトに作られ、西新宿の景色が一望できるお洒落なバーも併設されているのだとか。演劇ファンの皆さんには既に馴染みのある会場かもしれませんね。

ストレートプレイ、ミュージカル、2.5次元系といった幅広い演劇はもちろん、着席スタイルの音楽ライブや映像イベント等、様々なエンターテインメントコンテンツに対応しているこの劇場。自由度の高い舞台特殊設備や可変性に優れた客席は、フレキシブルなパフォーマンスを行うブルーマングループにぴったりの会場と言えるのではないでしょうか。

今回のツアーでももちろん、ブルーマングループを知る人のなかではお馴染みの「ポンチョシート」の販売があります。ステージから5列以内の「スーパーポンチョ席」、6列〜8列の「ポンチョ席」は、舞台の上からペイントが掛かる(かもしれない)ドキドキなお席。これがとっても大人気なんです。

このような仕掛けが実現できるのも、最新鋭のTHEATER MILANO-Zaのいいところ。アーティストと観客がお互いの鼓動や息遣いを感じられる約900席の絶妙なキャパシティで、皆さんを興奮させてくれること間違いなしです。

また、ポンチョシートのなかでもステージから3列以内・センターブロックが確約の「VIP席」なるものも存在します。ブルーマンとのミート&グリートほか、3人との撮影タイム、オリジナルトートバッグとオリジナルドラムスティックのプレゼント……豪華な特典が盛りだくさん。こちらも先着順なので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

この夏は歌舞伎町で、パワフルでエキサイティングな時を過ごしてみてはいかがでしょうか!

『BLUE MAN GROUP JAPAN TOUR 2024』は2024年8月7日(水)〜9月1日(日)東京・THEATER MILANO-Zaにてスタート。続けて、2024年9月4日(水)〜9月8日(日)大阪・オリックス劇場、2024年9月13日(金)〜9月16日(月)名古屋・愛知県芸術劇場大ホールにて上演されます。チケット詳細につきましてはBLUE MAN GROUP公式サイトTHHEATER MILANO-Za公式サイトをご覧ください。

かとうまゆ

難しいことは考えず、ただただブルーマンの世界を体感していただきたいです!普段劇場に足を運ばない方でも挑戦しやすいのではないかと思います。お子様もワクワクできるはず!ご家族で夏の思い出作りにいかがでしょうか。