『ロッキー・ホラー・ショー』や『リトルショップ・オブ・ホラーズ』。名立たる傑作にインスパイアされた“新しくて懐かしいホラーミュージカル”が、この秋、幕を開けます!

まるでパーティー!?ちょっぴり観客参加型のぶっ飛び演出!

たった一人の肉親である父親を亡くし、彼女にプロポーズを断られ、人生に絶望したエミル。そんな彼の元に、父親が遺した車があるという知らせが。向かうのは町外れの自動車整備工場「マキモト・モータース」。途中、エミルはヒッチハイクをする謎の女ミサキを拾い上げます。

しかし、彼女は「私、車になりたいんです」と言い残して姿を消すのです。彼女を追うようにして迷い込んだ工場。

そこでエミルを待ち受ける世にも不思議な体験とは……?

「ひ、人が車にッ……!」

あらすじを見ても、ストーリー展開が全く予想できない本作。

『ロッキー・ホラー・ショー』や『リトルショップ・オブ・ホラーズ』のような、“イカれて、イカしたホラーミュージカル”を日本でも作りたい!と立ち上がった企画で、作・演出の益山貴司さんは「ぜひ、日頃のウサをこの作品でぶっ飛ばしてください!」とコメント。

益山さんは2024年、新たに劇団「焚きびび」を立ち上げるなど精力的に活動している実力派。近年はドラマや映画の脚本を手掛けながら、まつもと市民芸術劇場にて演出を担当した『テンペスト』が好評を博すなど、映像・演劇、どちらのフィールドでも大活躍中です。

彼がホラーミュージカルに出会ったのは20歳の頃。こんな芝居を作りたい!という気持ちを20年間温め続け、満を持して本作に挑戦します。

そして気になるのが“ちょっぴり観客参加型”というところ。何が起こるか予測不可能。劇場全体を使ったパーティーのような演出で、皆さんを驚かせてくれること間違いなしです。

また今回は普通指定席・前方指定席に加え、1ドリンク+1フード付きの「後ろでゆったり食べ飲み席」も設けてあります。通常の座席に比べ左右の座席とのゆとりがあり、本作の会場・浅草九劇の下にある「Coffee Bar 桟敷」のドリンクとフードがセットで堪能できるお席です。

観劇しながらの飲食、まさにパーティー。ますます物語の世界に没入できるのではないでしょうか。

スイーツ・サンドイッチなどのカフェメニューをはじめ、アルコールも選べる豪華なラインナップとなっているので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。数量限定のご案内とのことで、お早めのご予約がおすすめです!

宴を彩る個性豊かな俳優陣!

本作で主演を務めるのは、ミュージカル『エリザベート』や『新テニスの王子様』、舞台『刀剣乱舞』に出演するなど幅広く活躍中の佐々木崇さん。どんな作品でも安定した歌唱力・演技力でカンパニーを支えているのが印象的です。

ヒロインには元・9nineのメンバーで、現在はドラマや舞台に出演、音楽活動も行っている村田寛奈さんを迎えます。今年所属していた事務所を離れ、「様々なお芝居に挑戦していきたい」と熱意を語った村田さん。本作ではどのように魅せるのか、期待が高まります。

また、劇団StudioLifeの看板俳優で数々の作品に出演している曽世海司さん、元・子供鉅人の劇団員で「焚きびび」のメンバーでもある益山寛司さんも出演。

益山寛司さんは益山貴司さんの実弟で、俳優だけでなくダンサー・モデル・画家としてもマルチに活躍されています。

他にも小飯塚貴世さん、柳内佑介さんなど、個性盛りだくさんなキャスティング。

益山貴司さん渾身のオリジナルホラーミュージカル、全身でご体感ください!

そしてなんと、公演初日は本作のテーマにぴったりなハロウィンの日。皆さんもこの不気味なパーティーに参加して、今年の残暑を吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか?

『キッチュ&ホラー・イン・モータース』は、2024年10月31日(木)〜11月10日(日) 東京・浅草九劇にて上演されます。詳しくはこちらをご覧ください。

かとうまゆ

原田ちあきさんのフライヤーイラストもサブカルチックでとってもキュート。あなたも本作を観て、カオスでイカれた世界に浸ってみませんか?