2025年4月1日から東急シアターオーブ、4月22日からSkyシアターMBSにてミュージカル『ホリデイ・イン』の上演が決定しました。坂本昌行さん、増田貴久さん、柚希礼音さんをはじめとする超豪華キャストが集結し、アーヴィング・バーリンの珠玉の名曲で彩られた名作に挑みます。
「White Christmas」などの名曲が生まれた作品
1942年にビング・クロスビー&フレッド・アステア主演で公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに、2014年にコネチカットで舞台化されたミュージカル『ホリデイ・イン』。音楽を「White Christmas」の作詞・作曲でアカデミー歌曲賞を受賞しハリウッドを代表する映画音楽家となったアーヴィング・バーリンが手がけ、2016年にブロードウェイに進出しました。
「White Christmas」をはじめ、「Steppin’out with My Baby」「Blue Skies」「Cheek to Cheek」「Easter Parade」などの名曲と華やかなレビューシーンの数々が魅力の本作。日本初演となる今回は、2013年に『TOP HAT』の振付でローレンス・オリヴィエ賞の最優秀振付賞を受賞、2018年には『FOLLIES』のリバイバル版の振付で、同じくローレンス・オリヴィエ賞最優秀振付賞にノミネートされたビル・ディーマーさんが演出・振付を担当します。
主人公ジム・ハーディを務めるのは、『ザ・ミュージック・マン』『キャメロット』『三銃士』など数々の名作に出演し、ビル・ディーマーさんとは『TOP HAT』以来2度目のタッグとなる坂本昌行さん。「作中の曲は聞いたことがある方も多いと思うので、初めてミュージカルを観る方でも十分楽しんでいただける作品」と語り、「よく聞かれるのが、演じる役と自分が近いか。大体遠いんですが、今回はちょっと似ているような気がします。似ていると感じる分、下町の部分が出ないように抑えつつ(笑)、ジムになれるように、温かさ、可愛いらしさを出していきたいです」と語りました。
そしてジムの親友でパフォーマーとしてのパートナーであるテッド・ハノーバーを演じるのは、NEWSとしての音楽活動をはじめ『ハウ・トゥー・サクシード』『20世紀号に乗って』などミュージカル界でも存在感を示す増田貴久さん。「作品の内容をあまり知らないままお受けすることが多くて、今回も内容より坂本くんが主演ということで「やります!」と答えてしまいました。やる気と見た目は完璧です(笑)」と明かしつつも、「エンターテイナー役を演じる、エンターテイナー増田貴久をぜひ観に来てください」と意気込みます。
先輩後輩の共演ということで、坂本さんは「増田とはドラマで少しだけ共演しましたが、舞台は初めてです。増田はコミュニケーション能力がすごく高くて、その場の空気を和ませてくれる人だと思っています。僕が自分のことで精いっぱいで座長らしいことを何もできない人で、後輩が稽古場の空気を作ってくれることが多いので増田にもお願いしたいです(笑)」とコメントし、増田さんは「バックで踊らせていただいたことやテレビで共演したことはありますが、舞台での共演は初めて。背中を見て育ってきたので緊張もありますが、嬉しい気持ちも大きいです。先輩方のイズムを見てきた後輩がどう育っているか見せられる、ある種の恩返しができる機会、チャンスだと思っています。メインキャストの皆さんも全員初めましてなので、どんな雰囲気でお稽古が始まるのか今からワクワクしています。稽古場の雰囲気作りと差し入れの豊富さには自信があるのでお任せください!」と語りました。
ジムと「ホリデイ・イン」で出会い惹かれあうリンダ・メーソンは、宝塚歌劇団 星組で6年に渡りトップスターとして活躍後、『マタ・ハリ』『ボディガード』『カム フロム アウェイ』などに出演した柚希礼音さんが演じます。「有名な『White Christmas』がこの作品のもとになっている映画(『スウィング・ホテル』) の為に書き下ろされた曲とは知らなかったのでとても驚きでした。リンダにとってもキーワードになる曲なので、演じる私の感情も揺さぶられるんだろうと楽しみにしています。素敵な曲を歌える喜びを胸に頑張ってお稽古したいと思います」と意気込みました。
更に、かつてのジムの恋人でテッドとショーを続けるライラ・ディクソン役には夢咲ねねさん、ジムの農場で働くタフでDIYが得意なルイーズに保坂知寿さんと、確かな実力をもつ超豪華俳優陣が集結しました。
<あらすじ>
ジム・ハーディ、テッド・ハノーバーとライラ・ディクソンの3人組は、ニューヨークのショーで活躍するステージ・パフォーマー。ジムはショービジネスの世界にすっかり幻滅してしまっていたことから、引退してコネチカットの田舎で農場を経営することを決意する。ジムの恋人であるライラは彼から結婚を申し込まれるが、ショービジネスの世界でもっと活躍することへの夢を諦めきれず、ジムと別れてテッドと共にショーを続けることにする。
ライラを失ったジムは、農場経営もうまく行かず、歌もダンスもない退屈な生活にすっかり落胆していたのだが、あるとき、農場の管理人のルイーズと祝日限定でショーを上演するホテル「ホリデイ・イン」として営業することを思いつく。コネチカットで出会った才能豊かな学校教師のリンダ・メーソンや仲間と共に華麗なショーを繰り広げ、ホリデイ・インは大成功。ジムとリンダの2人は、いつしか互いに惹かれ合うようになっていく。
一方、一緒にショービジネスを続けることになったテッドとライラの2人は恋人同士になりハリウッド映画進出のチャンスを掴むが、ライラにはあっという間に別の恋人ができてテッドの元を去ってしまう。ライラを失い傷心のテッドは、ハリウッド進出のためのダンス・パートナーを探しにホリデイ・インにやってくる。テッドはリンダに目をつけるが、ジムはライラの時と同様に、自分の恋人が再びテッドに取られてしまうかもしれないという不安から、リンダの存在をテッドに隠し通そうとするが……。
ジム、リンダ、テッド、ライラ、この4人の愛と夢が交錯する物語の行方はいかに!?
ミュージカル『ホリデイ・イン』は2025年4月1日(火)から16日(水)まで東急シアターオーブ、4月22日(火)から5月1日(木)までSkyシアターMBSにて上演されます。公式HPはこちら