第31回 読売演劇大賞の優秀作品賞/優秀演出家賞を受賞した小沢道成さんによる書き下ろしの新作オリジナルストーリー『Bug Parade』の上演が決定しました。Hey! Say! JUMP 八乙女光さんが主演を務め、2025年4月〜5月に、東京グローブ座とCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演されます。

「当たり前に潜む、妙、に注目してほしい」

『Bug Parade』は、2023年8月に新宿シアタートップスで上演された『我ら宇宙の塵』において第31回 読売演劇大賞の優秀作品賞/優秀演出家賞を受賞した小沢道成さんによる新作オリジナルストーリー。

いつも選択を間違えてしまう⻘年・春翔のとある 1 日の物語を描きます。春翔の人生に影響を与えた人物たち、現実とも空想とも言える世界を行き交う人々・・・俳優たちが場面ごとにさまざまな役柄を演じていく非常に演劇的な手法で物語が展開していきます。

そして舞台には、LED ディスプレイなどのテクノロジーと演劇的なアナログ表現とを融合させる小沢道成さんらしい世界が立ち上がります。

本作の主人公の春翔役には、Hey! Say! JUMP のメンバーで、音楽活動のみならず、ドラマ、舞台、バラエティ番組など幅広く活躍する八乙女光さん。

そして共演には、数々の舞台で活躍し演出家たちからの信頼も厚い伊勢佳世さん、演劇活動と並行してモデルとしても活躍する⻑井短さん、少年忍者のメンバーで、俳優としても今後の活躍が注目されている内村颯太さん、ダンスカンパニー コンドルズのメンバーで舞台を中心にドラマや映画でも活躍するぎたろーさん、蜷川幸雄さん率いる演劇集団「さいたまネクスト・シアター」で活動、舞台を中心に活躍する竪山隼太さん、中性的な役や悪役など、変幻自在の演技派俳優として唯一無二の存在感を放つ篠井英介さんら、若手からベテランまで個性豊かな実力派キャストが集結し、約70役の登場人物を演じわけます。

小沢さんは本作について「おかしい────ある時にそう言われた⻘年の、その後に起こった人生の物語です。
人よりも不運な気もするし、確かに、人よりもおかしな言動をとってしまう。そんな⻘年がある日の朝、2 本のネクタイを手に、ぴたりと動けなくなってしまったのです。
物語はここから始まります。
これだけ聞くと、真面目なお芝居のように思えますが、視覚的にはとてつもなく煌びやかで、とてつもなく愉快な演劇になるんじゃないかと予想しています。
スタッフ・キャストともに才能溢れる素晴らしい方達が集結した『Bug Parade』、待ち焦がれていた八乙女光さんの舞台姿、実に豪華で個性豊かな7人芝居、なのに、書き上がった台本の登場人物を数えてみると約70役。どうやってこれを上演すればいいのか。
この物語からは、なにか、人間の凄さを感じたいのかもしれません。
僕の身にも起こった〝あの出来事〟にもう一度向き合い、華やかで鮮やかな演劇のひと時を目指したいと思います。春、ご期待ください」とコメント。

主演の八乙女さんは「小沢さんと初めてお会いした時は、なんて柔らかい発想力がある方なんだろうと思いました。
今回のストーリー、裏テーマなど話してくれている間も僕の好奇心をくすぐり、僕の中では、春翔をどういう風に見せようか、春翔になり、何を伝えたいか、と頭の中で役への冒険が始まりました。
春翔はストーリーの中で、沢山の人との日常会話に混乱や選択をしていく。自分とリンクする部分があります。
とにかく今は早く稽古をしたいなと思っています。
この作品は観た人によって、どんなエンディングなのか。
来てくださる方々が見終わった後に一人一人、違う感想が生まれる。
その感想を聞いてみたい。そのぐらい気持ちが前のめりになってます。
当たり前に潜む、妙、に注目してほしいです」と語りました。

『Bug Parade』は2025年4月14日(月)から5月5日(月祝)まで東京グローブ座、5月10日(土)から5月12日(月)までCOOL JAPAN PARK OSAKA WW ホールにて上演されます。公式HPはこちら