こども店長のCMで有名になった加藤清史郎くん。現在19歳でドラマに出演中ですが、シャープな顔つきになり誰だかわからなかった!という方もいるかと思います。加藤清史郎くんは『レ・ミゼラブル』に出演し、ガブローシュ役を演じていました。今回は清史郎くんと『レ・ミゼラブル』の関係について紹介します。

こども店長から『レ・ミゼラブル』のガブローシュへ

藤清史郎くんは2009年8歳の時にトヨタ自動車のCMに出演し、こども店長として話題に。2011年と2013年には、ミュージカル『レ・ミゼラブル』にガブローシュ役として出演しています。

清史郎くんと同じ劇団の仲間が2009年にガブローシュ役として出演。清史郎くんはその公演を観に行ったことで、自分も挑戦してみたいと思いオーディションを受けたそうです。見事ガブローシュ役に合格した清史郎くんは、透き通る歌声と迫真の演技で観客を釘付けにしました。この出演が、清史郎くんの役者人生に影響を与えたとも言えるのではないでしょうか。

『レ・ミゼラブル』がきっかけでロンドン留学

加藤清史郎くんは中学卒業後、ロンドンに3年間留学していました。きっかけは『レ・ミゼラブル』の稽古中、イギリスから来たスタッフに通訳を挟んで指導を受けたこと。英語で直接話せたら、役にもっと深みが出せるのではないかと考えたそうです。

また中学生になると声変わりが始まり、子供でも大人でもない状態のため仕事の幅が狭くなります。中学2年の時には共演者の市川海老蔵さんに将来について相談したところ、役者の道を後押しされたこともあり中学卒業後に留学することを決めています。

『Shows at Home』の民衆の歌に参加

清史郎くんは2020年5月に上山竜治さんが発起人となり立ち上げた『Shows at Home』のYouTube動画にも参加しています。ミュージカル俳優達が『レ・ミゼラブル』の「民衆の歌」をリレー形式で繋いでいくという企画で、レミゼファンだけでなく日本中の人々が感動したのではないでしょうか。

清史郎くんは動画の後半から登場しますが、イケメンな顔つきになり「この男の子は誰?」と思った方もいるかもしれません。まだ見たことがないという方は、是非動画で探してみてくださいね。

YouTube「Shows at Home」『Do You Hear the People Sing?/⺠衆のうた』を⼤合唱

かずちぃ

加藤清史郎くんは『レ・ミゼラブル』の出演後、他のミュージカル作品にも出演しています。留学中は週末にウエストエンドで観劇したり、現地の演劇学校に通ったりもしていたようなので今後の活躍が期待されます。いつか『レ・ミゼラブル』で、マリウス役やアンジョルラス役を演じる日が来るかもしませんね。