世界中で愛され、日本でも社会現象を巻き起こしたフランス映画の名作『最強のふたり』が、日本発のオリジナル・ミュージカルとして世界初演されます。立場も価値観も正反対な二人の男が育む、かけがえのない友情に改めて注目です!
映画『最強のふたり』が世界初演オリジナル・ミュージカルに
原作となる映画『最強のふたり』(2011年公開)は、事故で首から下が麻痺した大富豪フィリップと、その介護人として雇われたスラム街出身の黒人青年ドリスの交流を描いた物語です。全世界で記録的な動員を誇り、日本でも公開当時、フランス映画として歴代1位の興行収入を記録するなど、人々の心を震わせました。
この名作を「世界初のオリジナル・ミュージカル」として仕立て上げるのは、日本の演劇界を代表するクリエイター陣です。脚本・作詞・演出は、数々の話題作を手掛け、第27回読売演劇大賞優秀作品賞の受賞歴も持つ板垣恭一さんが担当。音楽は、ジャズ・ピアニストとして国内外で高く評価され、現在はロサンゼルスを拠点に活動する桑原あいさんが手掛けます。
板垣さんは「人生は何度でもやり直せる」をテーマに、大人のハッピー・コメディ・ミュージカルを目指すと語ります。桑原さんは、ピアノ、ドラム、チェロ、マルチリードという異色の「ベースレス」の4人編成で、「“それが最強”なあたたかく楽しい音楽で、この世界を描いていきます」とコメントしました。
<あらすじ>
事故により首から下が麻痺し、車椅子での生活を送る大富豪フィリップ(浦井健治)。知性と財産に恵まれながらも、彼は深い孤独の中にいた。ある日、介護人の面接に現れたのは、学歴も経験もなく、刑務所を出たばかりのドリス(川平慈英)。常識外れで奔放な彼の態度に、周囲は戸惑うが、フィリップはその飾らない率直さに心を動かされる。
立場も価値観も、生きてきた世界もまったく異なるふたり。衝突を繰り返しながらも、次第に心を通わせ、互いの「孤独」と「希望」に触れていく――。
あらゆる“壁”を越えて紡がれる友情の物語を、ジャンルを越えた音楽とともに描く、笑いと涙のハーモニー。
川平慈英と浦井健治が約6年ぶりに共演!
ドリス役の川平慈英さんは、自由奔放な言動で周囲を笑顔にするキャラクターを演じます。本作に対し、「大切に思う人に寄り添い、力を尽くす。肝心なのは決して押しつけでなく、見返りも求めず、生き様として自然であるということ。そんなドリスの魅力がにじむように演じられたら」と意気込みを寄せました。
一方、フィリップ役の浦井健治さんは、孤独に打ちひしがれていた中、ドリスとの出会いによって心を開いていく過程を演じます。2019年のミュージカル『ビッグ・フィッシュ』で親子を演じた川平さんへの絶大な信頼を明かし、「(前回の共演は)僕にとっての財産であり、人生の指針となっています」「機会をいただけて、光栄の極みです!」と、再会を心から喜んでいるそうです。
約6年ぶりのタッグは、信頼を積み重ねたからこその「最強の舞台」を期待させますね!
W主演を支える共演陣にも、華やかで実力のあるメンバーが顔を揃えました。
フィリップの有能な秘書・イヴォンヌを演じるのは紅ゆずるさん。元宝塚歌劇団星組トップスターで、近年は『あなたに会えてよかった』や『姫が愛したダニ小僧』などのコメディ作品でも活躍中です。原作とは異なる設定が含まれるそうで、「舞台ならではのオリジナルミュージカルを楽しんでいただけたら」とコメントしています。
フィリップのいとこ役・アントニーを、宮原浩暢さんが演じます。原作映画でのアントニーはフィリップの友人。しかし本作では一族の資産管理人として対立する敵役ということで、どんなキャラクターになるのかドキドキしますね……!
また、ドリスの息子・アダマ役として小野塚勇人さんがキャスティングされました。バスケットボール選手になる夢を父から託されたものの、その期待を重荷に感じ、家を飛び出してしまう……。そんな悩み多き立場をどう表現するのでしょうか?
さらに福田えりさん、加賀谷真聡さん、宮野怜雄奈さん、元榮菜摘さん、菊池愛さんが脇を固め、アンサンブルを越えた個性的なキャラクターたちで「最強の舞台」を創り上げます。
ミュージカル『最強のふたり』は、2026年5月1日(金)から5月10日(日)にヒューリックホール 東京で上演されます。その後、5月14日(木)から5月17日(日)まで大阪公演(COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)、5月21日(木)に名古屋公演(御園座)が実施予定です。詳しい情報は公式サイトをご確認ください。
「正反対のふたりが、お互いの人生を変えた」 。 世界を笑顔にした感動の物語が、生の歌声と音楽、そして川平慈英さんと浦井健治さんという「最強のふたり」によって、どのように生まれ変わるでしょうか?2026年春、人と出会い、笑い合い、共に楽しむことの尊さを、改めて実感できそうです。


















