今回ご紹介するのは、思いきりハッピーな気持ちになりたい時におすすめのミュージカル・アニメーション!歌って、踊って、ハグをするカラフルなトロールたちがポジティブに世界を変えていきます。全世界で約385億円の大ヒットを記録したドリームワークス・アニメーションの映画『トロールズ』(2016年)と、日本でも豪華キャストが吹き替えに参加した『トロールズ ミュージックパワー』(2020年)の魅力をお伝えします。
幸せはすぐそばにある!大人も楽しめる映画『トロールズ』
トロール王の娘で天真爛漫、ポジティブなポピーと、堅実で用心深いブランチ。歌とダンスとハグが大好きで「幸せ」の象徴となっていたトロールには、不幸な生き物ベルゲンに食べられていた時期を逃げ出した過去がありました。しかしポピーが開催した大規模なパーティにより再びベルゲンに見つかってしまい、仲間のトロールがさらわれてしまいます。ポピーとブランチは仲間を救うため、ベルゲンの元に向かいますが…。
小さくてカラフルなトロールは子供が惹きつけられること間違いなし!ジャスティン・ティンバーレイクのヒットソング「CAN’T STOP THE FEELING!」や「True Colors」など誰もが一度は耳にしたことのある楽曲がたくさん登場し、大人も楽しめる映画に仕上がっています。また、トロールを食べることで幸せになれると信じているベルゲンに対し、「幸せは自分自身の中にある」と説くポピーには、幸せとは何なのか、日常にある幸せを見逃していないかと考えさせられます。
豪華声優陣が集結!多様な音楽が楽しめる『トロールズ ミュージックパワー』
トロールズ・シリーズの映画第2弾となる『トロールズ ミュージックパワー』では、上白石萌音さん、ウエンツ瑛士さん、木村昴さん、宮野真守さん、仲里依紗さん、お笑い芸人のミキなど豪華すぎるキャストが声優を務めています。上白石萌音さんの透き通る歌声がたっぷり堪能できちゃいます!
『トロールズ ミュージックパワー』では、ポピーたちポップ村の他にテクノ村、クラシック村、カントリー村、ファンク村、ロック村と音楽に合わせてトロールたちが分かれて暮らしていることが明らかになります。ロック村のバーブがトロール王国を支配しようと他の村の音楽を奪おうとしますが、ポピーはそれを阻止できるのか…?といった物語になっています。前回の映画ではポップミュージックを中心に構成されていたのに対し、今回は多様な音楽が登場!ダフトパンクの「ワン・モア・ナイト」、ベートーヴェンの「交響曲第5番」、PSYの「江南スタイル」などなど次から次へと音楽を浴びることが出来ます。どんなジャンルであっても、音楽には大きなパワーがあるということを感じさせてくれる作品です。
2作品とも90分程度で観ることができるので、元気が足りない!と感じた平日の夜にもおすすめの作品。イライラやモヤモヤを忘れて、ハッピーな気持ちに浸ることが出来ますよ。子供と一緒に踊りながら観るのもおすすめです!