日本で上演されるミュージカルといえば、劇団四季!劇場にはもう足を運びましたか?全国にある四季専用劇場の中から、あの人気作品を上演するユニークな劇場や、雰囲気たっぷりの専用劇場についてお話します。(撮影:阿部章仁)

客席とステージが一体化!キャッツ・シアターの魅力

ロングラン作品『キャッツ』のための専用劇場、キャッツ・シアター。臨場感あふれる円形の舞台構造が大きな特徴です。

都会のゴミ捨て場に広がるネコの世界を描いた『キャッツ』の世界観を体感してもらうべく、場内を埋め尽くすのは巨大なゴミのオブジェ!一瞬でキャッツ・ワールドへ引き込まれます。地域の特色を感じるご当地ゴミが置かれていたりと細やかな工夫が見所です。

クラシカルな雰囲気に癒される自由劇場

東京都港区にある自由劇場も、四季の専用劇場です。劇団四季創立50周年記念として、主にストレートプレイ(台詞劇)のためにオープン。現在はミュージカルも上演されています。

客席数は約500席で、舞台と客席が近いのが特徴。美しい外観に、真紅の絨毯が敷かれたロビー…上演前から、その雰囲気にうっとりしてしまいます。

Haruhi

劇団四季の劇場は、観客に存分に楽しんでもらう工夫やサービスが充実しています。 個々のステージだけでなく、劇場の佇まいからが四季の魅力。ぜひ気軽に足を運び、四季ならではの世界観を味わってみてください。