海外スターの舞台が観たい!でも、本場まで見に行くのはハードルが高い…。今回はそんな方におすすめな『ナショナル・シアター・ライブ』をご紹介します。

01 イギリスの最高峰の演劇を配信

『ナショナル・シアター・ライブ』とは、ナショナルシアターの作品を中心にイギリスで上演された傑作舞台を収録し、世界中の映画館に配信するプロジェクト。2009年に開始され、日本では2014年に配信がスタート。毎年10作品前後を、東京・大阪・神戸などの映画館で楽しむことができます。日本語字幕はもちろん、臨場感あるカメラワークや、俳優さんへのインタビュー映像も。非常に凝った映像となっています。

02 有名スターの原点を楽しめる!

ハリウッドスターの中には、舞台で一躍有名となった人もたくさんいます。そんな海外俳優の原点とも言える作品を楽しめるのも、ナショナル・シアター・ライブの魅力のひとつ。例えば、ベネディクト・カンバーバッチ主演の『ハムレット』(2015年上演)やトム・ヒドルストン主演の『コリオレイナス』(2014年上演)はこれまで何度も配信されている人気作。映画とは一味も二味も違う、俳優さんの新たな一面を知ることができます。

03 公式サイトとツイッターを要チェック

日本では、頻繁にさまざまな作品が配信されています。しかし、上映期間は通常1週間〜2週間程度。人気作の場合は再上映されることもありますが、確約はされていません。そのため、常に最新情報をチェックしておくことをおすすめします。公式サイトや公式ツイッター(@ntlivejapan)をフォローして、貴重な舞台を見逃さないようにしましょう!