細川徹さんが作・演出を務め、皆川猿時さん・荒川良々さんが出演するシリーズの最新作『ドクター皆川~手術成功5秒前~』。本作でこのシリーズに初参加となり、ミュージカル『テニスの王子様』『刀剣乱舞』や『キングダム』『セトウツミ』などで活躍する牧島 輝さんにお話を伺いました。

台本に変なことが書いてあるなって何度も思いました(笑)

−オファーが来た時はいかがでしたか?
「今までコメディにチャレンジしたことはそんなになかったですし、シリーズ作品への参加は初めてなので、緊張しましたね」

−シリーズの過去作を観てみていかがでしたか。
「すごい濃いですよね。映像で拝見したのですが、時間を忘れて、自分が出演することも忘れて、家で声を出して笑ってしまいました。自分が出るということが想像つかなかったですね。どこまでが台本なのか、どのようなト書きがあるのか、台本を見たくなる作品だなと思いました」

−本作の台本を読んでみて、どんな作品だと感じられましたか?
「細川さんの作品に出演するのは初めてですが、客席を巻き込みながら、お客様を放っておかない感じが良いですよね。台本を読んでみて、本当に細川さんってなんでこんなことを思いつくんだろうなと思います(笑)。台本に変なことが書いてあるなって何度も思いました(笑)」

−稽古に入ってみていかがですか。
「皆さんのお芝居を見て、このセリフをこう言うんだ、このト書きをこうやるんだという驚きが毎日あって、自分が思いつきもしないことばかりなので、もはや勉強になっているか分からないです(笑)。皆さんどうやって家で読んでいるんだろう。シリーズのパターンになっている部分もあるんでしょうけれど、皆さん本当に面白いんです」

−牧島さんはどのようにキャラクター作りをされていますか?
「台本が日々変わっていくので、今は模索中です。細川さんにも“今のどうですか?”と聞いてみても、“変わっていくかもしれないし、まだ色々やってみて良いよ”と言っていただいています。セリフや見た目自体が面白いので、あえて自分が何かをやろうとせず、力を抜いてやっていいんだなと思っているところです」

−稽古は雑談が多いと伺いましたが。
「前半は特にそうだったかもしれないですね。“最近どう?ハマっていることある?”とか、細川さんを中心に話していました。作品に関係ある話から関係のない話まで、色々とお話ししていましたね」

−皆川猿時さん・荒川良々さんらと共演してみていかがでしょうか。
「今までのこのシリーズ作品も観てきたので、生で会って嬉しかったです。過去の作品の“これをやっていた人だ…!”と心の中でテンションが上がっています。一緒に稽古させていただいていると、凄く迫力を感じます。それぞれのオーラがあって、普段から面白くて、人間として“強い”なと思います」

−カンパニーの雰囲気はいかがですか?
「役について話し合うというよりも、色々と雑談をしてくださるので居やすいです。池津祥子さんは僕や金川紗耶さんに“何か困っていることない?”と気遣ってくださるので、なんて優しいんだと思います。僕はなかなか現場でそういうことを言えないので」

こういう俳優になりたいなと心から思います

−作品の見どころ、個人的に好きなシーンは?
「村杉蝉之介さんが最近あった出来事をゴニョゴニョと喋るというシーンがあるのですが、笑いすぎて涙が出てくるんですよね。もうやめて欲しいくらい(笑)、本当に面白くて、ずるいです。一緒に出ていないシーンなのでよかったです。一緒に出ていられたら耐えられないので(笑)」

−牧島さんが俳優として、今回の作品で得たいものはありますか?
「皆さんを見ていて、こういう俳優になりたいなと心から思います。真似しようと思って出来るものではないと思いますが、作品と向き合う姿勢を真似することはできると思います。“この人がこれをやるから面白い”というシーンがたくさんあるので、それが自分にとって何なんだろう?ということは凄く考えています」

−本シリーズの魅力はどこにあると感じられますか?
「このシリーズは、お客さんが世界観に一瞬置いてかれそうになるけれど、ついていかなきゃ、ついていきたいと思わされる作品だと思います。日々稽古をしていると、俳優さんたちが全力で楽しんでいることでそう思えるのかなと感じます。僕は出演できるのは嬉しいのですが、観客として観たかったなと思いもありますね」

−ファンの方の中にはこのシリーズ作品を初めて観る方もいるかと思います。牧島さんのご出演で、新しい演劇の楽しみを知る機会になるのではないでしょうか。
「そうかもしれないですね。もちろん僕のファンの方の中でこのシリーズを観たことがある方もたくさんいると思うのですが、僕の出演をきっかけに初めて観る方もいると思います。今回の出演にあたって色々な作品を見て僕も凄くファンになったので、皆さんにも早く観て欲しいですね」

『ドクター皆川~手術成功5秒前~』は10月12日(火)から29日(日)まで本多劇場にて上演。10月21日18時公演の生配信も決定しています。詳細は公式HPをご確認ください。

Yurika

「毎日頑張ってます、本番楽しみにしていてください」という素直なお言葉が印象的でした。