劇団Tip Tapのミュージカル『Play a Life』が、2024年2月7日から12日まで東京・銀座の博品館劇場にて上演されます。高校の教育実習生の女性と、彼女を担当する非常勤講師の男性、その妻である元教師の女性に隠された秘密とは。ミュージカル界の豪華キャスト陣と上田一豪さんが贈るミュージカル『Play a Life』の魅力を紹介します!

再演を重ねてきた人気作!自分は人生を生きているのか演じているのか

ミュージカル『Play a Life』は、上田一豪さんプロデュースの劇団Tip Tap主催の作品。2015年に初演され、2016年、2018年、2019年、2021年と幾度となく再演されてきました。2017年にはラジオドラマ化、2023年にはテレビドラマ化もされています。

教育実習生として訪れた高校で担当講師に好きな映画を尋ねられ、ロビン・ウィリアムズの『今を生きる』と答える女性。担当講師は「僕も好きな映画だ」と答えます。これは彼が妻と出会うきっかけとなった映画でした。担当講師である夫は元教師である妻と1匹の猫と暮らしていますが、夫婦の間にはすれ違いがありどこかよそよそしい空気が流れています。

2人の間に何が起きたのか、そして妻はなぜ教師をやめたのか。物語が進むにつれて明かされる真実、夫と妻それぞれの思いに心がギュッと締め付けられる作品です。

白猫と黒猫の2チームで上演!ミュージカル界で活躍する豪華キャスト

ミュージカル『Play a Life』の登場人物は夫、妻、教育実習生の3役のみ。歌唱力で魅了する6名のキャストが集結し、白猫チームと黒猫チームの2チームに分かれて演じます。

白猫チームのキャストは夫役に、音楽大学出身者で構成されたヴォーカルグループLE VELVETSとして活躍し『レ・ミゼラブル』でジャンバル・ジャンを演じた佐藤隆紀さん。妻役に2015年の『Play a Life』初演で教育実習生を演じ、ディズニーアニメ『美女と野獣』ではベルの吹き替えを担当した平川めぐみさん。教育実習生役に『モアナと伝説の海』でヒロインの吹き替えに抜擢、『レ・ミゼラブル』を始めとする数々のミュージカル作品に出演する屋比久知奈さん。

黒猫チームのキャストは夫役に、『レ・ミゼラブル』でカリスマ性のあるアンジョルラスを演じ、ストレートプレイや朗読劇など多岐にわたって活躍中の相葉裕樹さん。妻役には『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などのグランドミュージカルだけでなくオペラ作品にも出演経験があり、ボイストレーナーとして歌唱指導もしている松原凛子さん。教育実習生役にミュージカル『アニー』でデビューし、映画『リトル・マーメイド』吹き替え版でアリエルを担当した豊原江理佳さん。

素晴らしいキャストの集結に、両チームの公演とも観たいという方も多いのではないでしょうか。非常勤教師である夫の授業にも期待が高まります。

上口耕平・平野綾・小向なる出演でミュージカルドラマも放送!フジテレビオンデマンドで配信中

『Play a life』は2023年3月にフジテレビでミュージカルドラマとしても放送されました。脚本・演出を担当したのは舞台版の『Play a life』と同じく上田一豪さん。上田さんはミュージカル『キューティー・ブロンド』や『四月は君の嘘』の演出、『トッツィー』の演出補も務めています。

ドラマ版のキャストは、夫役に数多くのミュージカル作品に出演した上口耕平さん。妻役にミュージカル、テレビのバラエティ番組、声優とマルチに活動する平野綾さん。教育実習生役には映画やドラマなどに出演し、ミュージカル『この世界の片隅に』で平野さんと共に出演する小向なるさん。

ドラマでありながらミュージカルを観劇している時のような高揚感と心が揺さぶられる感覚に満たされ、物語の世界に入り込んでしまいます。また世界史の授業で夫が歌う曲「the Movie Study」がロック調でとてもかっこよく、ミュージカルでの佐藤隆紀さんや相葉裕樹さんの歌唱シーンも見どころです。

ミュージカルドラマ『Play a life』はフジテレビオンデマンドで配信中。ネタバレが含まれていますので、観劇前に知りたくない方はご注意ください。

ミュージカル『Play a Life』は2024年2月7日から12日まで銀座博品館にて上演。公演情報については公式サイトをご覧ください。

かずちぃ

381席という小さな空間で上演される今作。ステージとの距離が近いので、観客も生徒のような気分で授業を受けられるのではないでしょうか。現実と向き合うことを避けてきた登場人物の切ない思いと、テーマ曲となっている「今を生きる」の美しいメロディにも注目です。