映画『君たちはどう生きるか』で2度目のアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した宮崎駿監督が初めて監督を務めたアニメ『未来少年コナン』が、2024年5月、舞台化されます。演出を務めるのは、かねてより宮崎作品のファンであるというインバル・ピントさんとダビッド・マンブッフさん。コナンを演じるのは、数々の映像作品やミュージカル作品で活躍する加藤清史郎さんです。

荒廃した地球を舞台にした冒険アドベンチャー『未来少年コナン』

『未来少年コナン』は、日本アニメーション制作により1978年に宮崎駿さんが初監督したアニメーションシリーズ。最終戦争後の荒廃した地球を舞台に、恐れを知らない野生児コナンがなおも権力にしがみつく人間たちと戦う、胸躍る冒険アドベンチャーとなっています。

西暦20XX年、人類が超磁力兵器を使用し、地球の地殻を破壊、大変動が起こります。五つの大陸はことごとく海の底に沈み、栄華を誇った人類の文明は滅び去りました。

それから20年後、孤島・のこされ島では少年コナンが育ての親・おじいと二人で暮らしていましたが、ある日、謎の少女ラナが島に流れ着き、コナンの運命が動き出します。島には工業都市インダストリアから行政局次長モンスリーが飛来して、ラナを誘拐。コナンはラナを助け出すため、いかだに乗って冒険の旅に出ます。旅先では謎の野生児・ジムシーやインダストリアの貿易局員・船長ダイスなどと出会いが待っていました。

一方、自然に溢れたラナの故郷・ハイハーバーには、天才科学者ブライアック・ラオ博士の居どころを探す、インダストリアの行政局長レプカ率いる兵士たちが襲いかかります。コナンは仲間たちと巡り合い、様々な困難に立ち向かいながら、新しい未来を切り拓いてゆきます。

鳥と心を通わせる能力を持つ少女や、様々な飛行メカ、異変を予知する虫の大群…躍動感あふれる描写や世界観は、その後の宮崎作品へと受け継がれていく要素がぎっしり詰まっています。

「今の時代を生きる皆様にこそ観ていただきたい」

本作で演出を手がけるのは、ミュージカル『100万回生きたねこ』や村上春樹さん原作の『ねじまき鳥クロニクル』などを手がけたインバル・ピントさんと、世界的振付家マギー・マランの子息で多彩なクリエイターであるダビッド・マンブッフさん。かねてより宮崎作品を敬愛していたというお二人が、芝居はもちろん、ダンス・歌・身体表現・音楽・美術・衣裳・照明などを用いて唯一無二の世界観を創り上げます。

海に囲まれた島で生まれ育ち、俊敏な鋭敏な運動能力を持った素直な少年コナンを演じるのは、加藤清史郎さん。映像作品での活躍はもちろん、『ニュージーズ』『BE MORE CHILL』『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』などミュージカルにも多数出演。本作の出演にあたっては「心より嬉しく思うと同時に、とっっっても緊張しています。笑」とプレッシャーを明かしつつも、「本当の太陽に育まれた少年コナン、本当の意味であのタンクトップと短パンが似合うように、そして、今の時代を生きる皆様にこそ観ていただきたい、そう胸を大きく張って言うことができる『未来少年コナン』を作り、お届けするために精一杯精進致します」と意気込みます。

ラオ博士の孫娘でテレパシーの能力の持ち主・ラナを演じるのは、影山優佳さん。日向坂46を2023年7月に卒業後、ドラマ『春になったら』への出演も話題となっています。「お芝居の道を踏み出したばかりのタイミングでいただいた大きな挑戦の機会を大切に、一瞬一瞬の学びのチャンスをこぼれ落ちることのないようにがむしゃらに食らいついていきたいと思います。そしてこの作品を通して、みなさまが明日も自分の人生を自分の生き方で生きてやるかと、少しでも前を向いていただけるように、丁寧にまごころを込めて制作に取り掛かっていきます」とコメントしています。

山の中、1人で生活をしていた天性の野生児で、コナンと友情を築くジムシーを演じるのは成河さん。そしてインダストリアの有能な行政局次長モンスリー役に門脇麦さんと、『ねじまき鳥クロニクル』に出演したお二人も名を連ね、インバルさんの世界観を存分に表現してくれそうです。

プラスチップ回収船バラクーダ号の船長ダイス役は宮尾俊太郎さん。インダストリアの行政局長レプカ役には、『100万回生きたねこ』にも出演した今井朋彦さん。そして、コナンの育ての親おじいと、ラナのおじいさんラオ博士役は椎名桔平さんが務めます。椎名さんは「名作なのは勿論、今の時代だからこそ胸に突き刺さる「新たな物語」として、皆さんにお届け出来たら」とコメント。

舞台『未来少年コナン』は5月28日(火)から6月16日(日)まで東京芸術劇場 プレイハウス、6月28日(金)から30日(日)まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演されます。東京公演の一般発売は3月21日(木)11:00から。チケットの詳細は公式HPをご確認ください。

関連記事:『ねじまき鳥クロニクル』音くり寿インタビュー!マルタとクレタが日常生活でも導いてくれる存在に

Yurika

25歳以下の方を対象にしたU-25チケットは6,500円、20歳以下の方向けのYシートは2,000円、高校生以下は1,000円と、かなりお得なチケットもあります!