日本のアイドル界を牽引してきたジャニーズ。実はもともと野球チームだったことを知っていますか?野球に夢中だった少年たちがアイドルを志したきっかけは、ある名作ミュージカルでした。

01 少年たちが心を奪われた『ウエスト•サイド物語』

少年野球チームのコーチを務めていたジャニー喜多川さん。ある雨の日、当時チームに所属していた少年たちと観に行ったのがアメリカ映画『ウエスト・サイド物語』でした。作品に感動した4人の少年たちと、ミュージカルをやろうと初代・ジャニーズを結成。かつての日本では異例の“歌って踊れる男性アイドル”が誕生しました。

02 ジャニーズの始まりを描いた舞台『ジャニーズ伝説』

テレビ番組での活躍も目覚ましいジャニーズですが、今でも数多くの舞台を上演し続けています。日本一チケットが取れないと言われる堂本光一さん主演のミュージカル『Endless SHOCK』は知っている方も多いのではないでしょうか。2013年にはジャニーズ誕生50年を記念し、初代・ジャニーズの始まりやアメリカへの挑戦を描いた『ABC座2013 ジャニーズ伝説』(日生劇場)が上演されました。A.B.C-Z主演の本作は、その後も定期的に上演され続けています。

Yurika

嵐やV6といったスター達もかつてはジャニーズの舞台に立ち歌やダンス、演技のスキルを磨いてきました。 時に何ヶ月にも渡る舞台を同じキャストで演じ続けるジャニーズ。生の現場を日々経験しているからこそ、柔軟でプロフェッショナルな対応が多くの人々の称賛と信頼を得るのでしょう。