気温とともに気持ちが高ぶる夏。夏は街中で明るい気持ちになれる曲や思い出に浸れる曲が流れる季節ですが、ミュージカルの世界にも夏のムードを盛り上げる名曲がたくさんあります。今回は、夏に聴きたいミュージカルソングを3つピックアップ。バケーションの合間や涼しいお部屋の中で、ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか?

「What Time Is It?」/『ハイスクールミュージカル2』

夏の幕開けにふさわしい曲といえば、2007年に公開されたテレビ映画『ハイスクールミュージカル2』のオープニングナンバーである「What Time Is It?」。授業終了のチャイムが鳴り、夏休みのはじまりに心が躍る主人公のトロイたちが、恋にバイトに夏の思い出づくりを夢見て歌います。

「What time is it? Summertime! It’s a vacation!」という冒頭の歌詞から、聴いているだけで夏への期待が高まり、夏らしい楽しいことをしたくなる曲です。トロイ役のザック・エフロンやガールフレンドのガブリエラ役のヴァネッサ・ハジェンズなど、若き日のキャストたちのパワフルなダンスにも注目。20〜30代にとっては青春を思い出す懐かしい曲かもしれませんが、大人になってから聴いても色褪せない夏の名曲です。

「96,000」/『イン・ザ・ハイツ』

旅行に行きたくなったり、可愛い水着が欲しくなったり・・・。夏はいつもより気持ちが大胆になってやりたいことや欲しいものが多くなる季節ですよね。そんな気持ちを発散させてくれるのが、ミュージカル『イン・ザ・ハイツ』の「96,000」。「宝くじで96,000ドル(日本円で約1,000万円)が当たったらどんな夢を叶えたいか?」を歌った曲なのですが、軽快なラップとキャッチーなメロディが楽しいナンバーです。

こちらの曲は、ぜひ2021年公開の映画版の映像を見ながら聴いていただきたいもの。慎ましく暮らすワシントンハイツの住人たちが公営プールで一斉に踊るシーンは圧巻です!大勢が水中で万華鏡のような隊列を成して踊る姿は、見ているだけで涼を感じさせ、曲を一層盛り上げます。じめじめした暑さを吹き飛ばしてくれるパワフルな曲です。

「Our Last Summer」/『マンマ・ミーア!』

ミュージカル『マンマ・ミーア!』の「Our Last Summer」は、青春時代や家族との夏の思い出を思い出させてくれる曲。穏やかなメロディと爽やかな夏の思い出を歌った歌詞に心が惹きつけられ、聴いているとノスタルジックな気分にさせられます。

舞台版ではヒロインのドナと彼女の元彼3人のうちの1人であるハリーが思い出を語り合うデュエットナンバーですが、2008年公開の映画版ではダディズ(ドナの元彼3人)それぞれがドナとの思い出を振り返る曲になっています。夏の甘酸っぱい恋、大切な人との夏の思い出に浸りたくなる曲です。

さきこ

ミュージカルソングの中から、夏にふさわしい明るい気持ちになれる曲や思い出に浸れる曲を3つ紹介しました。車や電車の中で聴けば出かけるのが楽しくなりますし、部屋の中で聴けばうだるような暑さを吹き飛ばしてくれそうな曲ばかりです。ミュージカルソングを聴いて、素敵な夏のひとときを満喫してくださいね!