舞台FOCUS2022『アップデート』は、演劇とボールルームダンスが融合された新しいエンターテイメント。ストリートダンス界のレジェンドEXILEの松本利夫さんが主演を務める注目作品が、11月18日(金)に大阪で幕を開けます。

エンターテイメントの新たな可能性に挑戦!

FOCUSは、国内を代表するボールルームダンス(社交ダンス)のトップダンサーたちと、各分野で活躍するアーティストや役者たちのコラボレーションが話題の舞台で、2017年に誕生しました。

シリーズシリーズ5作目となる舞台FOCUS2022『アップデート』は、ボールルームダンス×演劇、という切り口で、エンターテイメントの新たな可能性に挑戦している作品です。

ボールルームダンスに初挑戦のEXILEの松本利夫さんを主演に、ヒロインを元櫻坂46の守屋茜さんが演じます。また、タップダンス界のレジェンドHideboHさんも出演など、様々なジャンルから一流のエンターテイナーたちが集結します。

『アップデート』の主人公は、独身生活を謳歌している40代の桑田慎太郎(松本利夫さん)。仕事も私生活も何不自由なく過ごしてきた桑田でしたが、高校の同窓会での会話をきっかけに「老後」について考え始め、気づけば結婚相談所へと足を向けていました。

年齢や見た目など注文の多い桑田に対し、婚活アドバイザーの三沢が結婚相手として提案したのはなんと、A・Iパートナーのマリモ(守屋茜さん)。自分好みの年齢・容姿を持つマリモに浮かれる桑田でしたが、これまでと勝手の違う共同生活にストレスを感じる度に、マリモのアップデートを要求するようになっていました。

物語のキーは「パートナーの大切さ」

華やかなボールルームダンス(社交ダンス)で幕を開ける、『アップデート』。ボールルームダンスは「パートナーとの信頼関係」によって成り立つもの。気持ちを通じあわせ、バランスをうまくとらないとボールルームダンスの形はすぐに崩れてしまいます。また、華麗な足さばきも、ペアで呼吸や気持ちが通じあっているからこそ。

女性ダンサーが男性ダンサーに重心を預けたり、どれだけ激しく動いても手は固く握られたままだったりと、男女ペアのダンサーたちが、お互いを信じあって踊っていることがわかります。

恋愛もダンスも、相手とどれだけ向き合えるかが重要。本作は、「パートナーの大切さ」を実感させてくれる物語です。

主人公の桑田は、マリモの気持ちをちゃんと受け止めようとせず、自分本位で彼女の内面を変えようとします。その結果、ふたりの関係性は少しずつ壊れていってしまいます。桑田はマリモのアップデートを幾度となく要求しますが、桑田自身が相手への思いやりに欠けていて、全くアップデートできていない人間なのです。

しかし、物語が進むにつれて徐々に桑田の内面が明らかになっていくと、どこかシンパシーを感じるキャラクター像に引き込まれていくことでしょう。

物語のラストシーンでは、出演者全員がボールルームダンスを披露します。桑田とマリモの感情が実を結んだダンスに胸を打たれます。

舞台FOCUS2022『アップデート』は、11月18日(金)・19日(土)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで上演です。公式HPはこちら

ミワ

社交ダンスが登場する作品といえば『Shall we dance?』ですが、新たに今回登場するのが『アップデート』。A.Iの登場など、より現代の要素を取り入れていますが、普遍的な愛情が描かれた作品となっています。