今注目のクリエイターと新作の短編オリジナルミュージカルが創られる『TOHO MUSICAL LAB.』。第二弾となる今回はタカハ劇団の高羽彩さんと、ゆうめいの池田亮さんを脚本・演出に迎え、有澤樟太郎さん・美弥るりかさん・エリアンナさん・屋比久知奈さん、東啓介さん・豊原江理佳さん・壮一帆さんと豪華キャストが集います。

TOHO MUSICAL LAB.とは

『TOHO MUSICAL LAB.』は2020年7月、コロナ禍で休館していたシアタークリエ再開第一弾として企画された新プロジェクト。根本宗子さんと三浦直之さん(ロロ)による新作ミュージカルが、企画から1か月弱、稽古2週間という短期間で制作され、無観客・ライブ配信が行われました。

根本さん作・演出の『Happily Ever After』は生田絵梨花さん・海宝直人さん、三浦さん作・演出の『CALL』は木村達成さん・田村芽実さん・妃海風さんらが出演し、3日間の配信で24000回以上の再生回数を記録。数量限定でのBlu-rayリリースが行われるなど、大きな反響を呼びました。

そして2023年11月、再始動が決定。今回は有観客で、2本の短編ミュージカル作品の同時上演が行われます。

『わたしを、褒めて』『DESK』2本同時上演

今回脚本・演出を担当するのは、東宝ミュージカルに初参戦となるタカハ劇団の高羽彩さんと、ゆうめいの池田亮さん。

高羽彩さんは2005年に早稲田大学にてタカハ劇団を旗揚げ、2023年8月にはシアターイーストにて『ヒトラーを画家にする話』を上演したほか、WOWOWドラマ『東京貧困女子。貧乏なんて他人事だとおもってた』の脚本を担当しています。

『TOHO MUSICAL LAB.』にて上演される高羽さん作・演出の新作ミュージカル『わたしを、褒めて』は、有澤樟太郎さん、美弥るりかさん、エリアンナさん、屋比久知奈さんが出演。ミュージカル『のだめカンタービレ』への出演も話題の有澤さんは「短い期間の中でほやほやの新しいミュージカルを作る、本当に実験のようでわくわくしてます」と期待を語っています。

池田亮さんは2015年に舞台・美術・映像をつくる団体「ゆうめい」を結成。実体験をテーマに実の父親が本人役で出演した『姿』や、相島一之さんをゲストに迎えた『ハートランド』など話題作を次々に手掛けています。(関連記事:相島一之がゆうめい初出演!作・演出の池田亮と語る『ハートランド』の異様さと希望

池田さんが今回手がける新作ミュージカル『DESK』には、東啓介さん、豊原江理佳さん、壮一帆さんが出演。東さんは「前回やられていたときも凄く気になっていましたし、何よりこの新たなミュージカルにとてもワクワクしています。これからどんな内容になっていくのか、どんな楽曲と出会えるのか楽しみです。素敵な共演者とスタッフとで作るミュージカルを、皆様も心待ちにしていて下さい!」とコメントを寄せています。

『TOHO MUSICAL LAB.』は11月22日、23日にシアタークリエにて上演。即日チケットが完売したことを受け、11月23日(木・祝)16時公演のライブ配信と、【有料公開ゲネプロ】として 11 月 22 日(水)16時公演の追加開催も決定しました。チケットの詳細は公式HPをご確認ください。

Yurika

今注目のクリエイターであるお二人が、初めてのミュージカル製作、しかも東宝、豪華キャストが出演!一筋縄では行かない新作が誕生する予感です…。