好調のNHK朝ドラ『ブギウギ』で話題のOSK日本歌劇団。とりわけ、主人公・花田鈴子の先輩の橘アオイ役で話題を集めたのが、男役スターの翼和希さんです。格好よく歌もパワフルな翼さんの魅力と、OSKでの活躍が見られる場所を紹介します。

男役11年目、甘く伸びやかな歌声もたまらないちゃきちゃきの枚方っ子

『ブギウギ』で花田鈴子が入団した梅丸少女歌劇団。その1期生として、鈴子たちを率いるトップスターの橘アオイは、とにかく格好いい!舞台での凛々しさはもちろん、団員を厳しく導きながら、劇団と渡り合う頼もしさも見せてくれます。

大阪府出身の翼さんは2011年にOSKの研修所に入所し、2013年に初舞台を踏みます。すでに10年の舞台歴があるバリバリの男役です。入団4年目の2016年には若手団員がオムニバス形式で出演するレビュー『OSK Revue Café』の『Wake Up』で初主演を果たし、その後もレビューの主演を重ねました。

シャープな顔立ちと強い目力で「ザ・二枚目男役」な翼さんですが、ぜひ一度聴いてほしいのが、伸びやかな歌声で、OSKのYouTubeチャンネルでもその一端を味わえます。ラテンの名曲『エル・クンバンチェロ』を迫力ある低音と、澄んだボイスを響かせて歌い上げれば、主演公演「The Diamond Quality」のプロローグではリズミカルな主題歌を甘い雰囲気で聴かせてくれています。

『ブギウギ』といえば、花田鈴子のモデル・笠置シヅ子の代表曲『東京ブギウギ』がありますが、今年10月14日に福井県・たけふ市でトークショーに出演した時にこの曲を披露した動画も公開されています。

『ブギウギ』への協力以降、OSKはYouTubeで積極的にパフォーマンスの動画を公開していて、朝ドラで劇団と翼さんを知った視聴者の皆さんを「沼」に落とし込むチャンスでもあります。

さらに、ニコニコ動画では「OSK日本歌劇団チャンネル」を開設していて、こちらも無料で公演の映像や団員からのメッセージやトーク動画を配信!開設は10年前の2013年と早くからネット配信に進出していて、先進的な劇団でもあるのです。

そんな翼さんとOSKは、大阪を中心に、全国各地で公演を行っています。まず、大阪・心斎橋の「Osk Revue Cafe」では、週末を中心に様々な演目で公演を行っています。客席と一体感のある空間での少人数での公演で、団員との距離もとても近いことも売りです。毎年春には大規模なレビュー「春のおどり」を上演、100年の伝統を受け継ぐショーです。京都での公演はほぼ毎年京都南座で上演されていて、今年は11月11日から19日まで上演、恒例のラインダンスや、傘を使った「桜咲く国」のフィナーレも披露されました。東京でのレビューの上演は不定期ですが、新橋演舞場などでの上演が多いです。

また越前市では毎年秋の催し「たけふ菊人形」に連動して、イベント期間に毎年レビューを上演。地方でOSK伝統のレビューが見られる貴重な機会です。専用の劇場は「OSK Revue Cafe」のみですが、各地の公共ホールなどでも公演を開催しているので、ホームページで情報をチェックしてみましょう。

OSKの現在のトップスターは楊琳さんですが、翼さんらトップ以外の団員も主演を務めることがあります。翼さんは来年24年に「へぼ侍~西南戦争物語~」での主演が決まっています。明治時代初期を舞台にした作品で、翼さんは西南戦争に出陣する大阪の元士族を演じます。1月から2月にかけて大阪と東京で上演されます。

さらに2月21日、22日には浅草花劇場にて「翼和希 コンサート in浅草」も決定!「東京ブギウギ」「買い物ブギ」など、笠置シヅ子さんの名曲とレビューで綴る至高のコンサート!翼さんの魅力をたっぷり味わえるコンサートとなっています。

2024年、翼さんは男役12年目。テレビを通して格好いい橘先輩を演じた彼女が、生の舞台ではどんなスターぶりを見せてくれるか、目が離せません。

『ブギウギ』での頼もしい橘先輩を演じた翼さん。舞台では甘い二枚目ぶりと歌唱力がチャーミングで、ちょっとかわいらしさすらある正統派男役です。