本場ブロードウェイや海外の舞台作品を映画館で楽しむことができる「松竹ブロードウェイシネマ」。そして、「松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンド」では、その映像を好きな時に好きな場所で楽しめるようになりました。おうち時間の増える年末年始にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

「松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンド」とは?

「松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンド」は、松竹株式会社が運営する動画配信サービスです。「松竹ブロードウェイシネマ」の作品を、自宅に居ながら本場ブロードウェイや海外の舞台作品を視聴したい時に視聴することが可能です。動画視聴は、動画配信サービス「ミレール」にて視聴することができます。

松竹ブロードウェイシネマとは、ブロードウェイ作品を日本の映画館で、日本語字幕付きで楽しめるシリーズ。2021年3月に公開が始まった『キンキーブーツ』は「ミニシアター興行ランキング」にて3週連続で第1位を獲得するなど大きな話題となりました。

トニー賞受賞の名作ミュージカル『42ndストリート』『She Loves Me』を自宅で!

現在、松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンドで視聴可能な2作品をご紹介します。1作品目は、『42ndストリート』。1993年に公開された伝説のミュージカル映画『四十二番街』を舞台化した作品です。

田舎からニューヨークに新作ミュージカルのオーディションを受けにきたペギー。群舞の中の1人として起用された彼女でしたが、プレミア前日に、主演女優のドロシー・ブロックが怪我をしてしまい、その代役に選ばれます。厳しい世界で、困難に立ち向かうペギーのシンデレラストーリーは、多くの人の心を掴みました。

松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンドで視聴できる『42ndストリート』の撮影には、何台もの高性能カメラを使用し、約50人ものダンサー達の迫力の群舞シーンを生き生きと映し撮ります。「バークレイ・ショット」と呼ばれる、万華鏡の様に、群舞のダンサーを絶妙な上の位置から撮影しているシーンは必見です!

2作品目は、『She Loves Me』。日本では2023年5月に薮宏太さん主演で上演されたことも記憶に新しい作品です。(関連記事:『薮宏太主演ミュージカル『She Loves Me』本人も熱望した約13年ぶりのジョージ役に挑む』

『She Loves Me』の舞台はブダペストのとある香水店。そこで働く青年ジョージと新人店員アマリアは顔を合わせれば喧嘩をする犬猿の仲ですが、実は、ジョージもアマリアも、文通相手に本気で恋をしている者同士。

ジョージはある日、遂に文通相手とのデートに漕ぎ着けます。しかし、そのデートの日は、店がクリスマスの準備で大忙し。残業を言い付けられたジョージは社長のマラチェックと言い争いになり、勢いで会社を辞めてしまいます。憂鬱な気持ちで文通相手との約束の店へ向かうと、そこで待っていた人物とは…。

本作は1963年にブロードウェイで初演され大絶賛を浴びた名作。トニー賞や、ローレンス・オリヴィエ賞といった演劇界の数々の大きな賞を受賞している作品を、松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンドが新たな映像でお届けします。
「松竹ブロードウェイシネマ・オンデマンド」の詳細はこちらから。

ミワ

年末年始はお家でのんびり好きな作品を観てリフレッシュしてくださいね。