稽古もしていないのに、いきなり本番で台本を渡される…。俳優が1度は(悪)夢で見るとも言われる究極の状態を、本当に上演してしまうのが『いきなり本読み!』。2020年2月にスタートし、東京国際フォーラムでの上演、オンライン配信やWOWOWオリジナル版など今大人気のシリーズとなっています。10月2日には東京建物 Brillia HALLに上陸!その見所と注目キャストをご紹介します。

出来上がった作品を見るより、稽古場の方が絶対おもしろい!

そんな岩井秀人さんの発想から始まったという『いきなり本読み!』。本番のステージで俳優は初めて台本を開き、岩井秀人さんの進行・演出の元「本読み」を進めていきます。筆者は2021年2月にオンライン配信された『いきなり本読み!with宮藤官九郎』を観ましたが、宮藤官九郎さん節炸裂の強烈なキャラクターたちを、中村獅童さん・平田敦子さん・富田望生さん・浅野和之さんが見事に表現。変わるがわる役を変え、同じ場面でも役者が異なることでキャラクター像も物語も多彩に進化することがわかります。

個性派キャストが集結!

10月2日に上演される東京建物 Brillia HALL公演では、水川あさみさん・荒川良々さん・池谷のぶえさん・藤井隆さんの出演が決定。水川あさみさんと荒川良々さんは『いきなり本読み!』経験者ということで、安定感のある瞬発力・演技力を見せてくれるのではないでしょうか。

池谷のぶえさんは、2020年10月にPARCO劇場で上演された『獣道一直線』で独身の中年男性たちを陥れる苗田松子役を怪演。読売演劇大賞で優秀女優賞を受賞されました。藤井隆さんは、2021年9月にリーディングアクト『ドウキの…』で朗読劇ながらアドリブ満載で観客の笑いを誘ったことが記憶に新しく、今回の『いきなり本読み!』でも好演が期待できます。

10月12日には松たか子さん・神木隆之介さんご出演回や、上白石萌歌さん・皆川猿時さんご出演回などが一挙にWOWOWで放送されるので、そちらもお見逃しなく。

WOWOW加入はこちら
Yurika

“生で演じる”“何が起こるか分からない”という演劇の醍醐味を詰め込んだ『いきなり本読み!』。役者さんの演技力や対応力の高さに、惹きつけられること間違いなしです!演劇ファンにとっては稽古場を覗き見しているような気分にもなれる、お得な機会になっていますよ。チケットぴあでのチケット購入はこちら