個性的な俳優陣、独自の作風、ダイナミックなエンターテイメント。唯一無二の存在感を放つ劇団☆新感線の世界を覗き見したい方、沼にどっぷり浸かっている方におすすめの2作品がBlu-rayで発売されます!脚本家・倉持裕さんとタッグを組み、映像作品として海外国際映画祭にも出展された『乱鶯』と、新感線節が盛り込まれた『けむりの軍団』についてご紹介します。

倉持裕×古田新太で贈る、劇団☆新感線流・本格時代劇

蜷川幸雄さん演出の舞台『わたしを離さないで』(2014年)や、映画『十二人の死にたい子どもたち』(2018年)、ドラマ『弱くても勝てます』(2014年)、NHK『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(2015年)など、様々な作品の脚本を手がけてきた倉持裕さん。『ワンマン・ショー』(2004年)では第48回岸田國士戯曲賞も受賞しています。

倉持さんが初めて劇団☆新感線に書き下ろした時代劇舞台が、『乱鶯(みだれうぐいす)』。2106年に主演・古田新太さんで上演され、江戸時代を舞台に元・盗賊の頭で自分を救ってくれた人々に恩返しをしようとする渋みのある作品となりました。好評を博した『乱鶯』は舞台上演に留まらず、ゲキ×シネとして映像作品に。第 29 回東京国際映画祭(TIFF)「特別上映作品」選出、上海、ダラス、シッチェスなどの海外国際映画祭の各部門にも選出されました。

また、2019年上演の『けむりの軍団』にて、脚本・倉持裕さん、主演・古田新太さんのコラボが再度実現。さらにいのうえひでのりさんが新感線節を盛り込み、“チャンバラあり!歌あり!笑いあり!イカサマあり!”の作品が出来上がりました。早乙女太一さん、清野菜名さん、須賀健太さんら豪華ゲストも話題になった作品です。

カーテンコールなど特典映像も収録!

今回のBlu-rayではもちろん特典映像も収録されています。『乱鶯』では、舞台製作発表、ゲキ×シネ未収録のシーン集、東京公演千穐楽カーテンコールなどを収録。『けむりの軍団』では、舞台製作発表、大阪公演千穐楽カーテンコール、カーテンコール フルバージョンなどが収録されています。英語字幕もあるので、日本の舞台に関心のある海外の友達にもプレゼントしてみてはいかがでしょうか。詳細は公式HPをご確認ください。

Yurika

劇団☆新感線の公式ネットショップ・イーオシバイドットコムでは 3月17日に先行発売が開始。一般店頭では4月20日に発売開始です。