2022年10月から上演される劇団四季の最新ディズニーミュージカル『美女と野獣』。2022年6月4日(土)から、いよいよチケットの一般発売が開始されます。販売されるチケットの公演期間は、2022年10月23日(日)から2023年3月31日(金)まで。一般チケットのとり方や、すでに発売が決定している東京ディズニーリゾートとのタイアップチケットを紹介します。(劇団四季『美女と野獣』が上演される舞浜アンフィシアターはどんな劇場?おすすめの座席とは?)
『美女と野獣』一般チケットのとり方
一般発売のチケットを買うには、劇団四季のネット予約を利用するのがスムーズです。ネット予約には劇団四季idセンターへの無料登録が必要になるので、予め登録を済ませておくと良いでしょう。劇団四季idセンターへログイン後、演目の中から『美女と野獣』を選択すれば月ごとのチケットの販売状況が表示されるので、好きな席を選んでチケットの購入手続きをしてください。
ネット予約をする際に注意してほしいのが、操作中にwebブラウザの「戻る」ボタンを使わないこと。スマホやPCの「戻る」ボタンを操作してしまうとエラー画面が出てしまうので、予約画面に表示された「戻る」ボタンを使うようにしましょう。
また、一般発売を機に劇団四季の公式サイト以外にもチケットぴあやローチケ、クレジットカード会員専用サイトなどでもチケットの取り扱いが開始されます。劇団四季の直販チケットが取れなかった場合は、これらのチケット販売枠もチェックしてみてください。チケット購入ページはこちら
ロングラン公演を見越して、「四季の会」に入るのもアリ
劇団四季の一般チケットというのは、劇団の公式ファンクラブである「四季の会」の先行チケットの残数を示します。一般発売用と会員用のチケット数が分かれておらず、一般発売の前に会員向けのチケット先行販売がある場合は、あくまで会員優先になってしまうのです。
一般発売のチケットは直近の公演や前方の席は会員先行で殆ど売れてしまっている可能性があり、すぐに観劇するのは難しいかもしれません。そのため、『美女と野獣』のチケットを取る際は観劇の予定が開幕してから先になってしまうことも見越しておきましょう。
『美女と野獣』のチケットの会員先行販売は、2022年6月3日(金)まで。この先行発売には今回は間に合わないかもしれませんが、劇団四季は売れ行きの良い作品をロングラン公演にする傾向があります。『美女と野獣』がロングラン公演になる場合、追加公演分のチケットも「四季の会」で先行販売することになるので、長い目で見れば今から「四季の会」に入会するのもアリです。「四季の会」については、こちらの記事でも紹介していますよ。
東京ディズニリゾートとのタイアップチケットも発売決定!
『美女と野獣』は、東京ディズニーリゾート内にある「舞浜アンフィシアター」で上演されます。そのため、東京ディズニーリゾートと劇団四季がタイアップした2種類のプランが発売されることになりました!
1つは、東京ディズニーリゾートのパークチケットと『美女と野獣』の観劇チケットがセットになったプラン。『美女と野獣』の昼公演を観たあとに東京ディズニーランドか東京ディズニーシーのどちらかのパークに入園できるプランです。こちらは数量限定で、9月からの販売を予定しています。
2つめは、東京ディズニーリゾートが所有するディズニーホテルの宿泊予約とパークチケットやオリジナル特典がついた宿泊プラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」。ディズニーファンからも人気の高い「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」には、『美女と野獣』の観劇チケットが付いたプランが今後登場するそうです。
劇団四季の『美女と野獣』は今まで劇団四季が上演してきたものとは異なる新演出版で、かつて上海ディズニーリゾート内の劇場で上演されていたものです。筆者は2019年に上海の『美女と野獣』を観たことがありますが、劇場がディズニーリゾートの敷地内にあるため、ディズニーランドとミュージカルを両方楽しめる夢のようなひとときでした。上海の劇場と条件が同一の舞浜公演でも、同様の感動が味わえるのではと今からワクワクしています。