演劇やミュージカルを観ようとした際、開演時間は書いてあるのに終演時間が書いておらず困ったことはありませんか?上演時間って何時間くらい?決まりや規則性はあるの?そんな疑問にお答えします。
01 劇場規模やジャンルで違いあり。休憩時間も要チェック!
作品によりますが、上演時間は1時間半〜3時間半くらいがほとんど。「小劇場」と呼ばれる舞台では1時間半~2時間程度が多く、休憩はほとんど存在しません。逆に大劇場で行われる舞台やミュージカルは休憩ありが一般的。休憩時間含め3時間前後が多い傾向です。まれに、長時間なのに休憩が無くてトイレに行けず、お芝居が頭に入ってこなくなることも。作品に集中するためにも、休憩の有無はしっかりチェックしましょう。
02 上演時間は変化する!?
過去に上演されたことがある作品でも翻訳や演出方法が変われば上演時間は大きく変わってきます。そして、公演期間内に上演時間が変化することも。舞台は生モノ。同じメンバー、同じセリフでやっていても「台詞の間」や「アドリブ」「観客の反応」などで時間が変わってしまうんです。公演期間中に台詞が変わる事だってあるんですよ。私も当日に台詞が大きく変わり絶望したことがあります。だから明確にこの時間に終わる、となかなか事前に言えないことが多いんですね。
ほとんどの場合、劇場HPや作品のSNSで大まかな上演時間を知ることができます。作品が開演後に時間が更新されることもあるので、こまめにチェックしましょう。
観劇後に予定をいれる方は、予約や待ち合わせに少し余裕をもっておくと焦らずゆったり観劇できるのでおすすめです。