ミュージカル『ミス・サイゴン』やこまつ座『連鎖街のひとびと』に俳優として出演しながら、『雨が止まない世界なら』『(愛おしき)ボクの時代』(脚本演出)などクリエイターとしても活躍する西川大貴さん。「今」を感じる時間を、という想いから、1月6日(土)に『(ほぼほぼ)ゲリラミニライブ “今”』を開催します。

「どの曲を歌うのか、その日、その時に決めながら」

ミュージカル『アニー』でデビュー後、アルゴミュージカルや『ボーイ・フロム・オズ』ヤングピーター役で注目を集めた西川大貴さん。『レ・ミゼラブル』『BACKBEAT』『ミス・サイゴン』やこまつ座『連鎖街のひとびと』など俳優として活躍する一方で、クリエイターとしても活動。

コロナ禍を経て制作されたソングサイクル・ミュージカル『雨が止まない世界なら』は、2022年にコンセプトアルバム発売、2023年にはコンサート開催やサブスクでの楽曲配信など進化を続けています。作品の楽曲は多くのミュージカル俳優が自身のコンサートで歌唱するなど愛されており、次の展開に注目が集まっています。ヨルシカLIVE TOUR 2023『月と猫のダンス』には、演出協力&俳優として出演。

そして2024年はミュージカル『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』に、主人公ビリーの兄・トニー役で出演が決定しています。またYouTube「ミュージカルch クロネコチャンネル」では俳優・演出家との対談や「【約13分でわかる】ミュージカル『ウィキッド』」など作品のあらすじ解説動画などが話題に。

精力的な活動が続く西川大貴さんですが、急遽1月6日(土)にセッションライブの開催を決定!『雨が止まない世界なら』でも共に制作を行っているジャズピアニスト・作曲家の桑原あいさんと、約45分の全3回公演の『(ほぼほぼ)ゲリラミニライブ “今”』となります。

西川さんは「リハーサル無し、ぶっつけ本番、まさにFirst Takeでやります。どの曲を歌うのか、その日、その時に決めながら、ゆるゆると「今」を感じ合う時にしたいです。そんな時間が今の自分には必要と感じています」とコメント。YouTube「ミュージカルch クロネコチャンネル」で生配信も実施。アーカイブはないので、お見逃しなく!詳細はこちら

Yurika

西川大貴さんと桑原あいさんが表現する「今」とは。どんな楽曲が歌われるのか、楽しみですね。