2015年にニューヨークで初演を迎えて以来、一躍大人気ミュージカルとなった『ハミルトン』。現在はディズニープラスでも配信され、世界中で熱狂的なファンの多い作品です。オバマ前大統領夫妻をはじめ数々の有名人もファンであることを公言。今回はそんな『ハミルトン』の何がすごいのかをご紹介します!

01 ここがすごい① 歴史物×ヒップホップ!

『ハミルトン』はアメリカ建国に大きく携わった実在の人物、アレクサンダー・ハミルトンの人生を追ったストーリー。イギリスとの独立戦争からその後の政治体制の誕生まで、アメリカ建国における政治的・経済的な歴史が語られています。歴史物は重めに感じられがちですが、『ハミルトン』は台詞の大部分がラップ調!ヒップホップの影響を強く受けた楽曲が特徴的です。

02 ここがすごい② 「今のアメリカ」を映し出す多様なキャスト

『ハミルトン』では実在した白人の人物が多く描かれていますが、キャストを多様な人種で構成しているのもこの作品の魅力。初代キャストで主役・ハミルトンを演じたのは、プエルトリコ系アメリカ人のリン=マニュエル・ミランダ。ハミルトンの妻エライザ役はアジア系アメリカ人の俳優が演じています。現在のアメリカの多様性を反映した配役により、現代の観客にとっても建国の歴史が身近に感じられると監督は語っています。 (※https://www.theguardian.com/stage/2017/dec/20/colourblind-casting-hamilton-west-end-debutより)

03 ここがすごい③ 慈善活動も盛ん

作品の人気ぶりを生かし、慈善活動も積極的に行っている『ハミルトン』。アメリカの孤児院や教育施設への寄付はもちろん、ニューヨークでは学生向けの歴史教育プログラムの開講も。格安チケットの抽選も毎日行われているので、挑戦してみるのもおすすめです!

Akane

『ハミルトン』の魅力、伝わりましたか? ブロードウェイ・ミュージカルでの上演の様子をそのまま撮影した映画『ハミルトン』が、現在ディズニープラスで配信されています。ぜひ楽しんでくださいね。