演劇やミュージカル鑑賞には何を着て行こう?ドレスコードってあるの?今回は、そんなささやかな疑問にお答えします。

01 ドレスコードは気にしすぎなくてOK!

演劇やミュージカルというと、ジャケットなど正装が必要?と思う方もいるかもしれません。しかし結論から言うと、演劇やミュージカル鑑賞にこれといったドレスコードはありません。普段着でOKです。かしこまりすぎず、長時間座っていても疲れにくい服装を選ぶようにしましょう。

ただ帝国劇場など歴史ある大きな劇場の場合、カジュアルすぎると浮いてしまうかも。

02 帽子はNG!最低限のマナーは守ろう

普段着で良いとはいえ、周囲への配慮は必要。ジャラジャラと音のするアクセサリーや、匂いのきつい香水は避けましょう。後ろの人の視界を妨げないよう、帽子や派手すぎる盛り髪にも注意!お着物の方は、背もたれに背がつかず前のめりになってしまわないよう、帯の厚さを調整しましょう。また、温度調節用に羽織りものがあると安心ですね。

Haruhi

観劇の服装選びは悩む人も多いと思いますが、何より舞台を楽しむことが一番です。おしゃれして気分を上げるのもよし、着慣れた服でリラックスして臨むのもよし。好きな服を着て、気軽に劇場に足を運びましょう!