ゲーム業界に新たな金字塔を打ち立てた『ファイナルファンタジーX』が、シリーズ35 周年を記念して3月に歌舞伎に!超巨大スクリーンで魅せる360度回転劇場・IHIステージアラウンド東京にて世界初上演です。
360度回転劇場で「ファイナルファンタジー」の世界へと没入体験!
2001年に「ファイナルファンタジー」シリーズの第10弾として発売された『ファイナルファンタジーX』。大いなる脅威「シン」に立ち向かう少年と少女の切ない物語をシリーズで初めてキャラクターボイスやフェイシャルアニメーションで描き、今もなお、多くの人々に愛され続けています。
「ファイナルファンタジー」シリーズ 35 周年を記念して、『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が3月4日(土)から、IHI ステージアラウンド東京(豊洲)にて、上演されます。
IHIステージアラウンド東京での歌舞伎公演は初めての挑戦。360度全てに展開されるステージと、その中心に円形の観客席が配置されており、観客席自体が回転する仕組みになっています。また、高さ8メートルの巨大スクリーンに映し出される映像で、「ファイナルファンタジー」の世界にいるかのような没入感を体感出来ることも大きな魅力になっています。
本作の企画・演出・出演を務めるのは、歌舞伎の舞台のみならず、ドラマ『グランメゾン東京』『下町ロケット』など多方面で活躍している尾上菊之助さん。尾上菊之助さん自ら『ファイナルファンタジーⅩ』の歌舞伎化を熱望し、実現しました。
菊之助さんはこれまでも『NINAGAWA 十二夜』『マハーバーラタ戦記』『風の谷のナウシカ』など、新しい歌舞伎の舞台を創り出してきました。
情報解禁時には「相互の文化をつなぐ新しい架け橋にしていきたいと思い、『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』を企画いたしました。発売当時にゲームをした時の衝撃的で感動した気持ちを大切に、ゲームを大好きな人にも、歌舞伎を見たことがない方にもぜひ見てもらいたいと思っております」とコメント。
ゲーム『ファイナルファンタジーX』 プロデューサーの北瀬佳範さんは、同じく情報解禁時に「大衆娯楽としては最後発のビデオゲームと日本の伝統芸能である歌舞伎とのコラボがどのような感動を生みだすのか。今からワクワクが止まりません」とコメントを出しました。
出演者には、近年バーチャル×歌舞伎の「超歌舞伎」という新しい形の歌舞伎にも挑戦している中村獅童さん。
『モアナと伝説の海』でのマウイ役や、ドラマ・ミュージカル・バラエティーなど、多彩で様々な場面で活躍している尾上松也さん。
「スーパー歌舞伎」や『NINAGAWA十二夜』『新作歌舞伎 風の谷のナウシカ』への出演など、常に新たな歌舞伎の表現へと関わり続けている中村錦之助さん。
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で小栗旬さん演じる北条義時の父・北条時政役で話題となった坂東彌十郎さん。
そして、ほぼ全てのスーパー歌舞伎で重要な役回りを務め活躍し、2018年には紫綬褒章も受章した中村歌六さんなど豪華歌舞伎俳優陣が集結しました。
脚本は、『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日)、NHK連続テレビ小説『おちょやん』など多くの大ヒットドラマを手掛けている八津弘幸さんが務めます。
共同演出は、『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』や、B’zや倉木麻衣さんといった有名アーティストのライブ演出を成功させている金谷かほりさんという強力タッグが実現しました。
旅の始まりから終わりまでを1日で追体験!
『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』では、「ティーダとユウナの物語」「白熱のブリッツボール」「異界送り」「ラストバトル」など見どころが満載!また、旅の始まりから終わりまでを描くため、前編・後編通しの大長編歌舞伎となっています。
マチネ (開場11:30 開演12:00)で物語の前編、ソワレ (開場17:00 開演17:30)で後編が上演されるという形式。
前編では、大いなる脅威「シン」に人々がおびえて暮らす、死の螺旋にとらわれた世界スピラへと迷い込んだ少年ティーダが可憐で気丈な召喚士ユウナと出会うところから始まります。
ユウナの目的は「シン」を倒すことただ一つ。そのために、究極召喚を手に入れようとしています。
ユウナの決意に胸をうたれたティーダは、ユウナを援護する仲間たちと共に旅にでます。
水球競技ブリッツボールでの熱戦や、父の盟友アーロンとの再会により、一行は「真実」に近づいていきますが、「死の安息こそスピラの願い」と考えている、グアド族の族長・シーモアが立ちはだかります…。
後編では、ティーダたちは、グアド族の族長・シーモアの策略にますます追い込まれてしまいます。
狡猾なシーモアは、ユウナを誘拐し、彼女を利用するために政略結婚を企てます。それに抗い、反逆者の汚名を着せられ、旅の中断を余儀なくされる一同。
ティーダはなんとしてもユウナを守りぬこうと決心し、一同は再び「シン」を倒す究極召喚を手に入れるために立ち上がります。しかし、「シンの正体」「究極召喚と引き換えになってしまうユウナの命」そして「ティーダの存在の真実」といった衝撃的な出来事の数々が待ち受けているのでした…。
木下グループ presents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』は、3月4日(土)〜4月12日(水) 全 35 公演、IHI ステージアラウンド東京(豊洲)にて上演です。【前編】11:30開場 12:00開演 、【後編】17:00開場 17:30開演。
※3月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)、4月5日(水)は休演日になります。公式サイトはこちら。
ゲームの世界が歌舞伎として舞台作品になるなんて、なんだか2.5次元ミュージカルの歌舞伎版のようですね!今まで歌舞伎を見たことがなかったという方々が興味を持つきっかけになるのではないでしょうか。