「おかあさんといっしょ」で9年間“歌のお兄さん”を務めた横山だいすけさんが2017年からライフワークとして続けている『世界迷作劇場』。今回は、3月に“体操のお兄さん”を卒業した福尾誠さんも参加し、横山さんとW主演を務めます。
お子様の観劇デビューにぴったり!世界の名作をモチーフとした“ちょっと不思議な”ミュージカルコンサート
『世界迷作劇場』は、「親子が一緒に楽しめる、初めてのミュージカル体験にふさわしい作品を届けたい」という想いを込めて創られたファミリー向けのミュージカル。NHK「おかあさんといっしょ」で、歴代最長在任期間となる9年間“歌のお兄さん”を務めた横山だいすけさんが主演を、ミュージカル『魔女の宅急便』『ズボン船長』『オリヴァー・ツイスト』『シュレック・ザ・ミュージカル』などを手掛ける岸本功喜さんが脚本・演出を務めています。
“世界の名作を、ちょっと不思議なミュージカル・コンサート仕立て”というコンセプトが話題となり、2017年に始まったツアーでは来場者数10万人を突破!授乳室、オムツ替えスペース、ベビーカー置き場を完備しており、安心して観劇ができる環境が整っていることから、全国各地で多くの子どもたちとお母さんの圧倒的支持を得ています。
第1部は世界の名作をモチーフとしたオリジナルミュージカルパート。
今回のミュージカルパートでモチーフとなる名作は『アラビアンナイト』です。「アラジンと魔法のランプ」や「シンドバッドの冒険」「アリババと40人の盗賊」といった馴染み深い物語が多く収録されている『アラビアンナイト』。どのような物語が繰り広げられるのか、楽しみです!
そして第2部は、子どもたちにお馴染みの曲で一緒に歌って踊れるコンサートパート。
公演時間は途中休憩なしの約60分と見やすく、お子様の観劇デビューにぴったりのミュージカルコンサートです。
今年は3年ぶりの全国ツアーが実現する『世界名作劇場2023〜2024』。今回はだいすけお兄さんと共に、4年にわたり第12代目体操のお兄さんとして活躍し、3月に「おかあさんといっしょ」を卒業した福尾誠さんがW主演を務めます。
『世界名作劇場2023〜2024』は2023年5月20日(土)〜2024年2月まで全国ツアーが予定されています。(※詳細は公式サイトをご覧ください)チケットの一般発売は、5月7日(日)10:00となっています。
お子様を連れての観劇でも安心できるような設備が整っていること、保護者の方にとっては嬉しいですね!お子様たちの素敵なミュージカルデビューとなりますように。