フィリップ・リドリーの児童小説を原作に、白井晃さんが演出を手がけた作品『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』。2012年に初演された本作を2023年8月、せたがやこどもプロジェクト2023として世田谷パブリックシアターにて上演が決定。各回150名限定、合計1500名(18歳以下)の無料招待も行われます。

“影のタワー”で暮らす不思議な3世代の家族の物語

8月11日から世田谷パブリックシアターで上演される『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』。演出を手掛けるのは、世田谷パブリックシアター芸術監督で、演出家の白井晃さんです。

ストレートプレイから音楽劇、ミュージカル、オペラまで幅広く手掛けている白井さん。第9・10回読売演劇大賞優秀演出家賞、05 年演出『偶然の音楽』にて湯浅芳子賞 (脚本部門)、12年演出のまつもと市民オペラ『魔笛』にて佐川吉男音楽賞、18年演出『バリーターク』(KAATとの共同制作)にて小田島雄志・翻訳戯曲賞など多くの受賞歴を持ちます。

本作はまつもと市民芸術館を拠点として活動する劇団TCアルプのために、白井さんが2012年に創作した作品。白井さんはこれまでにも多くのフィリップ・リドリー作品を手がけており、世田谷パブリックシアターでも作・フィリップ・リドリー×演出・白井晃さんのタッグで5作品を上演してきました。
その相性の良さは、白井さん自身も「彼の作品に出会った瞬間から、そこに書かれている世界が、頭の中に絵として浮かび上がってきてしまう」と語るほど。

『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』は、街の中心にそびえ立つ巨大なタワー“Shadow Point”(影のタワー)で生きる3世代にわたる家族のおはなし。

“影のタワー”が大好きな女の子ロージーと、男の子ティモシー。共に成長した二人は、大人になり、結婚し、大好きな影のタワーで暮らしています。やがて2人の間に“メルセデス・アイス”という名の男の子が生まれます。

ミセス・アイスはメルセデス・アイスを溺愛し、求めるもの全て与えていました。その結果、メルセデスは自分を「影のタワーの王子」だと思い込み、ワガママに育っていきます。ある日、甘やかされたメルセデスが発端となったもめごとが、ついにタワーの大爆発へとつながってしまい…。

旬の俳優たちが集結!子供も大人も楽しめる作品にリクリエイション

主人公メルセデス・アイスを演じるのは、新進気鋭の俳優・細田佳央太さん。

2019年に、1000人を越える応募者の中から映画『町田くんの世界』の主演に抜擢。映画『花束みたいな恋をした』ドラマ『ドラゴン桜』『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』など話題作に次々と出演。2023年NHK 大河ドラマ『どうする家康』には徳川家康の息子・徳川信康役で出演しています。

白井さんの演出作品に感銘を受け、出演を熱望していたという細田さん。白井さんは映像作品で活躍する細田さんの演技に以前から注目しており、今回満を持して主人公のメルセデス・アイス役への抜擢となりました。

そして、メルセデスの幼なじみで純粋な女の子ヒッコリー役には、舞台を中心に活躍する若手実力派俳優の豊原江理佳さんが演じます。豊原さんは、2008年ミュージカル『アニー』のアニー役でデビュー。近年では、『ザ・ビューティフル・ゲーム』『ファンタスティックス』『EDGES-エッジズ- 2022』『ソーホー・シンダーズ』に出演。そして今年、映画『リトル・マーメイド』吹替版 アリエル役として一躍注目を集めています。

メルセデスの母ロージー役は、NHK 連続ドラマ小説『おちょやん』での繊細な演技が注目され、活躍がめざましい個性派俳優・東野絢香さん。近年の出演作にイキウメ『獣の柱』、劇団ロ字ック『掬う』、PARCO STAGE『リボルバー』、KAAT×城山羊の会『温暖化の秋-hot autumn-』などがあります。

さらに、若手ながらも舞台のみならず映像作品などでも多く活躍している篠原悠伸さん、名村辰さん、大場みなみさん、斉藤悠さん、今泉舞さんと演技派の俳優たちが揃いました。

そして、物語全体を支える影のタワーの作業員(作品全体のナレーター)役を、白井さん演出作品への出演経験があり、絶大な信頼をおく俳優の松尾諭さんが演じます。舞台『しびれ雲』、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』、映画『シン・ゴジラ』、日曜劇場『ラストマン』など様々な作品で欠かせない人物です。
また、『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』公演の関連企画として、「夏の劇場・りんかん学校」ワークショップが開催予定。世田谷パブリックシアター芸術監督、本作の演出を手掛ける白井晃さんといっしょに実際の舞台美術を使って『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』の一場面をみんなでつくってみるというもの。

ワークショップは8月13日(火)16:30〜18:30に開催され、対象は小学4〜6年生。定員は20名程度、参加費は無料(※本公演のチケットを持っている方のみ参加可能)となっています。詳細は こちらをご覧ください。

そして、「せたがやこどもプロジェクト2023」《ステージ編》である本公演は、各回150名(合計1500名)限定で18歳以下のお客様を無料で招待!詳細は公式HPをご確認ください。

せたがやこどもプロジェクト 2023 『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』は、8月11日(金・祝)〜8月20日(日)に東京・世田谷パブリックシアターにて上演です。公式HPはこちら

ミワ

青と黄色のポップで不思議なビジュアルが目を惹く本作のポスター。実際のセットを使って1シーン実際に創作してみるという貴重な体験ができるのも魅力的です。ぜひ、観劇された方は参加してみてはいかがでしょう。