7月27日(土)に東京建物 Brillia HALLにて開幕するミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』。応募総数1375名のオーディションを経て、浅田良舞さん、石黒瑛土さん、井上宇一郎さん、春山嘉夢一さんの4名がビリー・エリオットに決定しました。

2024年版ビリー4名が決定!

1980年代のイギリス北部の炭鉱の町を舞台に、バレエダンサーを目指すひとりの少年と彼を取り巻く大人たちの姿を描いたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』。2005年にミュージカル化され、2006年には英国ローレンス・オリヴィエ賞4部門、2009年にはトニー賞で10部門を獲得しました。(作品についてはこちら

日本では2017年に初演を迎え、2024年は再再演。1年以上に渡るレッスン形式のオーディションを経て、浅田良舞さん、石黒瑛土さん、井上宇一郎さん、春山嘉夢一さんの4名がビリー・エリオットに決定しました。

浅田良舞さんは、2012年5月生まれ。バレエダンサーであるご両親のもとで2歳からバレエを始め、2023年に英国ロイヤルバレエスクールサマースクールにスカラシップにて参加。ユースグランプリ2024にて、日本予選プリコンペティティブ部門第1位となっています。

浅田さんは「バレエ教室の先輩が初演と再演のビリー役に選ばれていたので、「次は自分がビリーになりたい」と思って応募しました。オーディションでは、初めて経験したタップダンスや器械体操も上達できて、とにかく精一杯、自分のやれることを全力でやり抜きました。合格を聞いた時は表情に出せなかったのですが、実は1人になった瞬間、飛んで喜びました。お客さまが感動し、「自分もビリーのようになりたい!」と感じてもらえるようなビリーにしたいです。特に、僕も感動した「アングリーダンス」で感情を出し切れるように頑張りたいです」と喜びを語りました。

石黒瑛土さんは、2012年9月生まれ。3歳でバレエを始め、2023年にはフランスのモナコプリンセスグレースダンスアカデミーに留学。2023年NBA全国バレエコンクールで第1位、2023年YBCバレエコンクールで第1位を獲得されています。

本作出演にあたり、「初演と再演を観た時、ビリーのエネルギーがとても伝わってきて、「自分もやってみたい!」という気持ちになりました。オーディションでは、前向きな気持ちを忘れず、自分の持っているものをすべて出し切ろうと思いました。合格できたときは本当に最高な気持ちで、すぐに写真撮影や取材が始まって、ワクワクが止まりませんでした。 ビリーは夢を追いかけ、誰がなんと言おうと自分の意志は曲げずに頑張る少年です。僕も全力で練習に励み、これまでにはない“常識を打ち破る”ビリーになりたいです」とコメントしています。

井上宇一郎さんは、2010年7月生まれ。バレエダンサーであるご両親からバレエを学び、3歳で初舞台を踏んでいます。2022年ヴィクトワールバレエコンペティション第2位、パシフィックインターナショナルバレエコンペティション3位。

「『ビリー・エリオット』の映像を観て感動して応募しました。オーディションではみんなと新しいことを学べて、やってみたかったタップダンスにも挑戦できて、楽しく頑張れました。ビリー役に決まった時はビックリしすぎて、今でもまだ実感が湧いていません。僕にとってのビリーは“挑戦”です。お客様に元気を与えられるように、自分のエネルギーを出し切って踊りたいです。初めて挑戦する演技でも感情をうまく引き出せるように、そして、器械体操もきれいにカッコよくできるように頑張ります。たくさん練習をして、お客さまを楽しませることのできる、最高のビリーになりたいです」と意気込みを語っています。

春山嘉夢一さんは、2011年1月生まれ。バレエの他にも器械体操や二重跳びなど抜群の運動神経を見せました。2023年NBA全国バレエコンクール(小学5・6年の部)で第2位、2022年バレエコンクールin横浜(ジュニア3部門)で第3位となっています。

春山さんは「母に連れて行ってもらった『ビリー・エリオット』の感動が忘れられず、「自分もビリーになりたい!」と真っ先に応募しました。バレエを踊っていると、時間を忘れるほど無我夢中になれるところがビリーに似ていると思います。オーディションを通して、最初はできなかったことが、どんどんできるようになってきて、毎日が楽しかったです。ビリー役に決まった時は、世界一幸せな気分でした。ビリーは希望に満ちていて、「必ず夢を叶える!」という強い意志のある少年です。僕も自分らしいビリーを追究して、お客さまに希望を与えられるようになりたいです」とコメントしました。

ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』は、東京建物Brillia HALLにて2024年7月27日(土)~8月1日(木)のオープニング公演を経て、2024年8月2日(金)~10月26日(土)に本公演。11月9日(土)~24日(日)にはSkyシアターMBSにて大阪公演が行われます。7〜9月公演の抽選先行販売は1月20日(土)9:00から。公式HPはこちら