最近デートプランがマンネリ化してきたなぁとお困りのカップルのみなさん。いつもと違うデートを楽しみたいなら、演劇&ミュージカル鑑賞はいかがでしょうか?劇場は、テーマパークのようなワクワク感やプラネタリウムのようなロマンチックな雰囲気を味わえるデートに最適な場所。毎年の記念日デートには劇団四季にお世話になっている筆者が、演劇&ミュージカルをデートにおすすめする理由を3つ紹介します。

非日常的なデートなのに意外と敷居が低い

デートで演劇やミュージカルを鑑賞するといったら、ショッピングモールへ行ったり映画館へ行ったりするのとは違って特別感がありますよね。普段あまり行かない劇場という空間で生のパフォーマンスを堪能する観劇は、刺激があって非日常的なデートになること間違いなしです。

「高級な服装をしなきゃいけないのかな」、「チケットを取るのが大変そう」など、観劇デートは敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。シャツにジーパンといった普段のデート服で十分ですし、チケットもオンラインで気軽に入手できます。

劇団四季やチケットぴあでは行けなくなったチケットを出品できるサービスがあるので、空きがなかった公演日のチケットでも後日空きが出ることがあります。『アナと雪の女王』のような注目作品のチケットが意外と簡単に取れることもありますよ。

また、劇場はデートプランを立てるには最適な場所でもあります。主要な駅からのアクセスが良く、レストランやカフェを備えた商業施設が併設された劇場がほとんどなので、観劇前後も長く2人の時間を満喫できます。

感性の違い・相性がわかる

演劇やミュージカルを観た後は、十中八九は作品の感想を終演後に話し合うと思います。そこで明らかになるのは、パートナーとの感性の違いや相性。どのようなシーンで感動した、思わず泣いてしまったなどと話すうちに、普段のデートでは気づけない相手の感性に触れることができます。ハッピーな作品やドラマチックな作品など、パートナーの好みの作品もわかりますね。

舞台作品は映画と違って観客が見るべき視点が一つに定まっていないので、1つのシーンを観ていても人によって感想が変わるのが面白いところです。「同じシーンの感想を言っているのに2人が見ている視点が違っていた」ということもしばしば。互いの感性の違う部分や似ている部分を探すのが良い刺激になります。

どんな境遇のカップルでも楽しめる

観劇デートは学生カップルから熟年夫婦まで、どんな境遇のカップルでも楽しめるデートプランです。ほとんどの演劇&ミュージカル作品に欠かせないのが、ロマンチックなラブストーリー要素。「好き」よりも「愛してる」というストレートな表現のセリフや楽曲が多く、観ているこちらまでドキドキしてしまいます。付き合いたてのカップルなら、お互いへの愛情が高まって2人の距離も自然と近くなるのではないでしょうか?

舞台作品には「若い男女が出会って恋に落ちる」という王道ラブストーリーが多いという印象があるかもしれませんが、舞台の中にもさまざまな愛のかたちがあります。たとえば、ミュージカル『パレード』は冤罪に立ち向かう夫婦の絆を描いた作品ですし、ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』はゲイカップルが子育てに奮闘する作品。

2人が惹かれる作品を選んで、舞台の世界から人を愛する穏やかな気持ちや刺激的な情熱を吸収してみてください。

さきこ

演劇&ミュージカルがデートにおすすめの理由を3つ紹介しました。観劇デートはもともと舞台鑑賞が好きな人はもちろん、舞台を観たことがない人にもおすすめ。マンネリ解消にはもってこいですよ!カジュアルに楽しめるデートプランではありますが、劇場内ではマナーやモラルも問われるので注意が必要。客席では大きな声を控える、スマホの電源はオフにするなど、デートに夢中になりすぎて周りへの配慮を忘れないように気を付けてくださいね。