おとぎ話のプリンセスが現実世界のニューヨークにやってくるという斬新なストーリーのディズニー映画『魔法にかけられて』に、待望の続編が登場!1作目から15年の時を経て、現実の世界で暮らすヒロインジゼルのその後の物語を描いた『魔法にかけられて2』が、Disney+(ディズニープラス)にて独占配信されています。ジゼルといえばいつも笑顔で朗らかに歌い、まさにおとぎ話のヒロインの王道的なキャラクター。しかし今作では、彼女に予想外の変化が起きてしまいます…。
ニューヨークの喧騒を離れ、プリンセスは郊外へ
おとぎの国アンダレーシアを離れ、ニューヨークで夫のロバートと義理娘のモーガンと暮らしていたジゼル。時が経ち、ジゼルとロバートの間には娘のソフィアが産まれ、幼かったモーガンも成長してティーンエイジャーになりました。
家族が増えたことで都会での暮らしが息苦しくなったジゼルは、ニューヨークは自分が永遠に幸せになれる場所なのかと疑問を持つようになります。そこで一家はニューヨークを離れ、郊外のモンローヴィルへ引っ越すことにしました。
のどかで可愛らしいモンローヴィルでは、夢いっぱいのジゼルと相まってモーガンは浮かない顔。昔はジゼルの歌やアンダレーシアのおとぎ話に耳を傾けていたモーガンも今では大人になり、ジゼルの言動を素直に受け入れなくなりました。
年頃のモーガンへの接し方がわからず、母親としてどうあるべきか悩むジゼルは、関係を改善するつもりが逆にモーガンを困らせ、「あなたは本当の母親じゃなくて継母でしょ」と言われてしまいます。
モーガンの言葉にショックを受け、現実世界の生きづらさを嘆くジゼル。ある晩、彼女はアンダレーシアに伝わる願いの杖に、おとぎ話のような元の暮らしがしたいと願ってしまいます。
そして朝になると、小鳥が窓辺で話しかけ、ロバートやモーガンまでアンダレーシアの住人のように歌い踊る始末。願いが叶った!と喜ぶジゼルですが、この世界ではモーガンにとってジゼルは継母です。
おとぎ話に登場する若い娘の継母といえば、進む道は一つしかありません。ジゼルの心には、次第に意地悪な感情が芽生え始めてしまい・・・。
1作目のおとぎの国の住人が現実世界へというパターンを今作では逆転させ、現実世界の住人がおとぎの国で暮らすという展開。モーガン以外の主要キャストは前作と同じ俳優たちが演じています。
継母のジゼルが幸せになれる道とは?おとぎ話の意外な落とし穴
ジゼルでなくとも、誰しも一度は「おとぎ話の世界で暮らせたら現実より楽しく生きられるのに」と考えたことがあるのではないでしょうか。
しかしおとぎ話の世界にも落とし穴があり、ジゼルは願いの杖によって作り出したおとぎの町”モンローレーシア”で、自分に与えられた意地悪な継母という役を全うしなくてはいけなくなってしまいました。
モンローレーシアでは、ヒロインはモーガン。ヒロインの継母は悪役になるというおとぎ話の宿命から逃れられず、ジゼルはどんどん意地悪になることに快感を覚えていきます。
ジゼルの変貌ぶりがよくわかるのが、劇中ナンバーの「Badder」。悪役になりつつあるジゼルが、モンローレーシアの女王マルヴィナとどちらが悪の女王に相応しいか競うコミカルなデュエットナンバーです。不敵な笑みを浮かべて皮肉たっぷりに歌い踊るジゼルの姿は、かなり新鮮。純粋なプリンセスと悪の女王を演じ分けるエイミー・アダムスの豊かな表現力が光ります。
セルフパロディが満載のミュージカルシーンが楽しい!
『魔法にかけられて』といえば作中にディズニー映画のセルフパロディがたくさん隠れていることも話題となりましたが、今作では特にミュージカルシーンの中に小ネタが満載です!
先ほど紹介した「Badder」の歌詞の中にも、マレフィセントやクルエラが出てきますし、映像には『眠れる森の美女』のオーロラ姫が触った糸車やアリスの身体が小さくなった薬などが映っています。
『魔法にかけられて2』の音楽を担当したのは、前作と同じく作曲家アラン・メンケンと作詞家スティーブン・シュワルツの名コンビ。なかでも注目のナンバーは、イディナ・メンゼルが演じるアンダレーシアの女王ナンシーが歌う「Love power」です。
モーガンに愛の力でジゼルを救えると諭すナンシーのソロナンバーなのですが、1作目では歌唱シーンがなかったナンシーがついに歌ったということで、イディナのファンからは「待ってました!」と喜びの声が挙がっています。
ここで少し茶目っ気を感じるセルフパロディが、曲の中に出てくる「 Let It Grow」という歌詞。もちろん、これはイディナが演じた『アナと雪の女王』の主人公エルサの代表的なナンバー「Let It Go」にちなんだオマージュです。
ナンシーとエルサ、2人のディズニーヒロインにパワフルな声を吹き込んだイディナへの粋なプレゼントですね!
『魔法にかけられて2』はDisney+(ディズニープラス)で独占配信中。作品HPはこちら。
Disney+(ディズニープラス)独占配信映画『魔法にかけられて2』のセルフパロディは他にも書ききれないほどあるのですが、最後にミュージカル好きの皆さんにはもう一つだけ、気づいていただきたい小ネタをもう一つだけ。 今作は脇を固める俳優陣も非常に豪華で、モンローレーシアで歌い踊る住人の中には、ブロードウェイミュージカル『アラジン』でジーニーの初演キャストを演じたジェームズ・モンロー・アイグルハートの姿があります! モーガンに話しかける町のパン屋さんに、注目してみてくださいね。