2008年度トニー賞最優秀作品賞を含む4部門での受賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞。2021年には映画化もされたミュージカル『イン・ザ・ハイツ』。日本では2014年、2021年に引き続き、2024年9月に3度目の上演が決定しました。ウスナビ役にはDef TechのMicroさんと平間壮一さんがWキャストで続投し、松下優也さん、saraさん、豊原江理佳さんと豪華実力派が集結します。

今世界で最も注目を集める劇作家・演出家リン=マニュエル・ミランダの処女傑作『イン・ザ・ハイツ』

世界で最もチケットが取れないと言われるミュージカル『ハミルトン』で脚本・音楽・作詞・主演を務め、映画『モアナと伝説の海』『ウィッシュ』などで音楽を手がけるリン=マニュエル・ミランダ。ブロードウェイで今最も熱い視線が注がれる劇作家・演出家・俳優である彼の処女作が、『イン・ザ・ハイツ』です。ラテン系の移民が多く暮らすニューヨーク州マンハッタン北西部を舞台に、プエルトリコ系の移民二世でワシントン・ハイツ地区で生まれ育ったミランダが「地元に向けたラブレター」として手がけた作品でもあります。

ラップやサルサ、ヒップホップなどの楽曲をミュージカルに取り入れ、2008年度トニー賞最優秀作品賞を含む4部門での受賞をはじめ、数々の演劇賞を受賞。2021年に映画化され、ゴールデングローブ賞主演男優賞にもノミネート、本作のアルバムは2009年度グラミー賞最優秀ミュージカルアルバム賞も受賞し、21世紀のミュージカル界を代表する1作となりました。

関連記事:世界が熱望したミュージカル映画!『イン・ザ・ハイツ』ってどんな作品?
関連記事:映画『イン・ザ・ハイツ』に隠された名作オマージュ解説【ネタバレ有り】

舞台はマンハッタン北西部、移民が多く住む町ワシントンハイツ。ドミニカ系移民のウスナビは両親の遺した商品雑貨店を守りながらドミニカで暮らす事を夢見ています。

タクシー会社で働くベニーは、経営者夫妻の娘ニーナに想いを寄せています。ハイツの希望の星として名門大学に進学したニーナは、ある秘密を抱えて帰ってきました。

ウスナビが恋心を寄せるヴァネッサは、ダニエラの経営するヘアサロンで働きながらハイツの外の世界に憧れています。そんな中、皆から慕われているアブエラに奇跡が!狂喜乱舞する住人達。しかし予想もしなかった混乱と不安が突然ハイツを襲います。

ウスナビとヴァネッサ、ベニーとニーナの恋の行方は?ハイツの未来は?大切にしたい自分の居場所はどこにあるのでしょうか―。

Def TechのMicro&平間壮一がウスナビ役を続投

雑貨店を営みながら故郷・ドミニカへの想いを募らせているウスナビ役には、初演からこの役を演じ続けているDef TechのMicroさんと、2021年から本作に参加、『RENT』『ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~』『ヴァグラント』『テラヤマキャバレー』など話題作への出演が続く平間壮一さん。

Microさんは「ウスナビを演じさせていただくのはこれで3度めの正直。僕の中でウスナビはどんどん育っています。全身全霊、持てる力の限り、千秋楽まで歌って踊って演じ切ります!」と気合いたっぷり。平間さんも「自分自身もすごい嬉しいですし皆さんにも喜んでもらえてたら大変嬉しいです! 」と再演の喜びを語ります。

タクシー会社で働くベニー役には、2014年初演以来の出演となり、『浅草キッド』『太平洋序曲』などに出演、『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』でも主演を務める松下優也さん。「2021年の再演、そして映画を見たときに改めてこの作品の持つ音楽の力を感じました。観客の皆さんが一緒になって歌い、踊りだすようなエネルギッシュで、よりパワーアップした『イン・ザ・ハイツ』をお届けします!」と意気込みを語りました。

ベニーが恋心を抱いているニーナ役には、2023年『ドリームガールズ』でグランドミュージカルデビューを果たし、ミュージカル俳優としての実力を世に知らしめたsaraさん。「初めて『イン・ザ・ハイツ』という作品に出逢った時、大好きなリン=マニュエル・ミランダさんの遊び心いっぱいの音楽、全身が熱くなるようなダンスのエネルギーに魅了され、それ以来憧れの作品になりました。 こうしてご縁を頂いて『イン・ザ・ハイツ』カンパニーの一員としてお客様にこの作品をお届けできることを、本当に嬉しく思います!! 自分の道を探しながら等身大で生きるニーナを、誠心誠意演じたいと思います」と念願の本作出演の喜びをコメントしました。

奥手のウスナビが心を寄せながらもなかなか近づけないヴァネッサ役には、ドミニカ生まれで、ディズニー映画実写版『リトル・マーメイド』で主人公アリエルの日本版声優を務めたことでも注目を集めたミュージカル俳優の豊原江理佳さん。「当時自分のルーツに悩み、模索していた時に出会った『イン・ザ・ハイツ』。自分の故郷、ホームとは何か?心にじんわりと優しく響く物語のメッセージと、熱いラテンの音楽に心奪われたのを昨日のことのように覚えています。私自身ドミニカ共和国出身で、いつかこの作品に携わりたいと常に夢見ていましたので、ひとつ夢が叶った気持ちです」と本作への思い入れを語りました。

ウスナビの店で働くソニー役を務めるのは、有馬爽人さん。そのほか、エリアンナさん、ダンドイ舞莉花さん、MARUさん、KAITAさん、戸井勝海さん、彩吹真央さん、田中利花さんが出演します。

演出・振付を務めるのは、2014年版・2021年版に引き続きTETUHARUさんです。

Broadway Musical『IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ』は、2024年9月・10月に、東京・天王洲 銀河劇場、京都・京都劇場、名古屋・Niterra日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール、神奈川・大和市文化創造拠点シリウス 1階芸術文化ホール メインホールにて上演が行われます。公式HPはこちら