『オペラ座の怪人』『シカゴ』『キャッツ』─。誰もが一度は耳にしたことがある、名作の数々。米国が誇る最高峰のエンターテイメント、それがブロードウェイ・ミュージカル!

01 そもそもブロードウェイとは?

ブロードウェイとは、ニューヨーク市のマンハッタンを南北に横断する大通りの名前です。19世紀後半から劇場街として隆盛を誇り、20世紀にはストーリー性のあるミュージカルが人気を博すように。今でも多くの人に愛される数々の作品が誕生します。

こうしてブロードウェイは発展を続け、いまやミュージカルの代名詞として注目を浴びる世界屈指の名所となりました。きらびやかな舞台を一目見ようと世界中から足を運ぶ観光客で、日々賑いを見せています。

02 時代を超え世代を超えて感動を届ける名作たち

数ある劇場や作品の総称がブロードウェイだと思われがちですが、実はそうではありません。マンハッタンの41丁目から54丁目に建ち、かつ500以上の座席を有する約40の劇場で上演される作品のみが「ブロードウェイ・ミュージカル」と呼ばれます。

その中でもロングランを続ける『オペラ座の怪人』『ライオン・キング』『シカゴ』といった作品群は、まさに名作中の名作。華やかな演出と美しい旋律の中に、人生の様々な葛藤や社会問題が織り込まれています。不朽の名作は、観る人の心を常に新しい感動で揺さぶり、明日を生きる力を与えてくれます。