観劇に行ってみたいけど「実際チケットってどうやって取るの?」と思っている方、結構多いと思います。決して難しくないので一緒に見ていきましょう。

01 ネットで事前に予約する

一番オーソドックスな方法はやはりネット予約です。劇場のHPや劇団・団体のHP、チケット販売サイト「チケットぴあ」「 CNプレイガイド」など。これらのどれかを確認すると、ほとんどの場合そこから予約が出来ます。「あの俳優さんの演技が生で見たい!」という方は、出演者のSNSなどにも公演情報や予約フォームが掲載されている事もありますので、そこから予約してもOKです。

02 窓口で直接購入する

売り切れでチケットが取れなかった公演も、諦めるのはまだ早い!キャンセルがあった時などに「当日券」というチケットが劇場窓口で発売されます。抽選になったり、先着順だったりと必ず買えるわけではないのですが、発売自体がギリギリに確定するのため窓口で購入する必要が出てきます。

もう一つは予約していない公演を急に見たくなった場合です。こちらも空席があれば窓口で購入可能です。「ブラブラしていて偶然劇場の横を通りかかって気になったので入ってみる」パターンですね。ちょっと上級者向きでしょうか。

いかがでしたか?観劇の扉はもうすぐそこです。予約の際は、作品名・会場名・公演日時・席の種類・枚数を必ずチェックしてくださいね。あなたの「初観劇」が素晴らしいものになる事を願っています。