米アカデミー賞で脚色賞を、第62回ゴールデングローブ賞で作品賞を受賞した映画『サイドウェイ』(2004年)。夢と現実の狭間で悩む中年男性2人のワイナリー巡りの旅を描いた大人気作品です。ワイン産業にも影響を与えたという本作が日本で舞台化することに!東京芸術劇場で3月20日に開幕します。

人生の「寄り道」とは?ワイン片手に見届けよう

小説家を夢見ながら脚本家として生計を立てているマイルスと、テレビディレクターをしながら俳優を目指しているジャック。夢を捨てきれない中年男性2人は、ジャックの結婚前にワイナリー巡りの旅に出ることに。ワインの素晴らしさを伝えたいマイルスと、ハメを外したい女好きのジャックの「寄り道の旅」を描いた作品です。

本作はワイナリーが舞台ということで、ボトルワイン付きチケットを販売!配信も実施しており、配信でもボトル付き視聴券が付いています。マイルスとジャックと共に、ワイン片手に観賞することもできるわけです。ワインはシャルドネなど4種から選ぶことができます。

配信は3台のカメラによるスイッチング配信と、1台カメラの定点配信を日替わりで実施。合計で10公演配信されます。オンライン配信が定着してきたとは言え、ここまでの大規模で贅沢な配信は珍しいのではないでしょうか?

『モーツァルト!』『レ・ミゼラブル』出演経験を持つ豪華キャスト!

マイルスを務める藤重政孝さんはミュージシャン、俳優、演出家など多方面で活躍。『RENT』や『モーツァルト!』にも出演経験があります。

その他にも宝塚歌劇団で雪組トップスターを務めた壮一帆さん、『アニー』や『ライオンキング』ナラ役など子役時代から活躍する富田麻帆さんなど豪華メンバーが集結しています。

※ジャック役で出演予定だった石井一孝さんが、誠に残念ですが、体調不調により降板することになりました。代わってジャック役には、神農直隆さんが出演することになりました。神農さんは宮本亜門演出「iSAMU」、小川絵梨子演出「1984」などに出演。穏やかな低温ボイスを生かし、現在東京FM系列「よ・み・き・か・せ」にてレギュラー出演されています。

Yurika

公演は東京芸術劇場シアターイーストにて、3月20日(月)〜25日(木)まで。チケットは既に発売が開始されており、配信視聴券もあります。※緊急事態宣言の延長に伴い、公演日程が変更となっています。公式サイトはこちら