韓国の演劇街・大学路で何度も再演されてきた人気作品『TRACE U』。ロックな楽曲、2人で繰り広げるミュージカル、予想外の展開が大きな支持を集めている本作が、日本に初めて上陸することに。8月4日(金)から浅草九劇にて、トリプルチームでの公演が開幕します!

韓国で10年以上愛されているミュージカル『TRACE U』

ミュージカル『TRACE U』は、『その男の秘密』というタイトルで、韓国の公演芸術インキュベイティングプログラム2012の台本公募でミュージカル台本公募賞を受賞し、優秀作品制作支援作に選ばれた作品。2013年に『TRACE U』として初演されて以来、韓国の演劇街・大学路で何度も再演されている人気作です。

本作の登場人物は2人だけ。そして、音楽は韓国の人気ミュージカル『ママ・ドント・クライ』『海賊』などで知られるパク・ジョンアさんが担当、ロックな楽曲が人気の理由の1つです。

日本版ではオレノグラフィティさんが音楽監督を務めます。劇団鹿殺しの音楽、劇中歌を担当していたことでも知られ、自身が俳優としても活躍。 2023年1月にはシアタークリエで上演されたミュージカル『ファースト・デート』に出演していました。また、近年は舞台音楽以外にアイドルや俳優への楽曲提供も行っています。

『TRACE U』の舞台は、ギタリストのイ・ウビンとメインボーカルのク・ボナが営む小さなロッククラブ「Debai(ドバイ)」。 ある時、ボナは毎晩クラブを訪れていた女性に心を奪われ、彼女に「ふたりきりで会いたい」と手紙を渡します。しかし彼女は約束の時間に現われることはなく、ボナの前からも姿を消します。

絶望したボナはドラッグに手を出し、ついにはライブを途中で投げ出してしまいます。荒れるばかりのボナの姿を、ウビンは複雑な思いで見つめていました…。

瀬戸かずや・宇月颯の女性ペア含むトリプルチームでの上演に注目

日本初演となる『TRACE U』は、瀬戸かずやさん・宇月颯さんペア、津田英佑さん・榊原徹士さんペア、風間由次郎さん・榊原徹士さんペアのトリプルチームでの上演です。

『レ・ミゼラブル』のマリウス役や、劇団四季『マンマ・ミーア!』のスカイ役で出演、声優としてはアニメ『テニスの王子様』の柳生比呂士役を務めた津田英佑さん。ディズニー映画『アナと雪の女王』では日本語吹き替え版でハンス王子役を務めるなど、多方面で活躍しています。

津田さんは、登場人物が2人だけのミュージカル作品ということや、楽曲の難しさなどに「色んな意味で“キターーー”」と思ったのだそう。「あっと驚く物語の、シリアスやサスペンスなどが入り組んだロックミュージカル!」と本作の魅力をコメントしました。

ミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード』や『ひめゆり』、『キンキーブーツ』などに出演している風間由次郎さん。ミュージカル『オーバーリング・ギフト』では自身で舞台の脚本・演出も手がけるなど多岐に渡って活躍しています。

「浅草九劇は、劇場自体の空間や、雰囲気が演目によって変化する印象」と言う風間さん。本作について「登場人物は二人しかいません。身体の繊細な動きはもちろん、呼吸一つとっても、心の鼓動までもが皆さんに直接届くかもしれません。それが僕にとって、とても楽しみです。 そしてそれが『TRACEU』という作品にとても重要なスパイスになるとも思っています。交錯する物語、そのステージ上に僕が立った時、浅草九劇がどんな空間になっているのか、ぜひ皆様の目でお確かめください」とコメントしました。
吉本坂46のメンバーとして活躍している榊原徹士さん。歌、ダンス、演技力を武器に、舞台『Wizards Storia-Initium-』や大河ドラマ『西郷どん』、映画『修羅の世界』など、多くの舞台や映像作品に出演しています。

意外にも今回がミュージカル作品に初挑戦という榊原さん。「生バンドも加わり2人で物語を紡いでいくという緊張感、そしてお相手していただく津田さん、風間さんという経験者の方達との共演を知り、冷静に「ガチのやつだ」って思って、正直やれるかな、大丈夫かなと 正直不安にはなりました。 けど、初めての挑戦を避けることはしたくないという思いで今回舞台の上に立たせていただきます」と意気込みました。


2023年に初の女性ペアキャストが登場したことでも話題の本作。日本初演では、宝塚歌劇団90期の男役スターとして活躍し、退団後も勢力的に舞台活動を続けている瀬戸かずやさんと宇月颯さんが女性ペアとして演じます。

宝塚歌劇団在籍時、花組の男役スターとして『アイラブアインシュタイン』や『マスカレード・ホテル』で主演を務めた瀬戸かずやさん。2021年の退団後は、朗読舞踊劇『阿国−かぶく恋、夢の果て−』、舞台『刀剣乱舞』禺伝矛盾源氏物語などに出演しています。

瀬戸さんは宇月さんとの共演に「共演の宇月とは宝塚の同期生ということもあり、心許せる仲なので、こうして共演できてとても嬉しいです!」と喜びを語りました。

宝塚歌劇団在籍時、月組でダンス・歌・演技の三拍子揃った実力派スターとして活躍した宇月颯さん。 2018年の退団後はミュージカル『笑う男』や『マリー・キュリー』などに出演。8月にはソロライブ『FUNTONE』が控えています。

本作を「個人的にも挑戦してみたかった事の全てが詰まったミュージカル」と話す宇月さん。「演劇的な面とライブ感覚で楽しめる面もあり、お客様には是非、この刺激的な作品を劇場で体感して頂きたいです」とコメントしました。

ミュージカル『TRACE U』は8月4日(金)~9月3日(日)に浅草九劇にて上演です。(※変形舞台での上演のため、背もたれがない座席での観劇となります)詳細は公式HPにてご確認下さい。

ミワ

『スリル・ミー』や『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』などに続き、新たな二人芝居のミュージカル作品が日本で上演されることが楽しみですね!